つれづれ

August/エリック・クラプトン

d0041508_19551151.jpg

Eric Claptonをかつての3大ギタリスト、と語る各位、
こんばんは、かつても何もない、たにぴ@もまゆきゅです。

エリック・クラプトンを嫌う人に、何度か逢った。
罵倒する言葉も、何度か聞いた。
あれだけ酷い経験を積みながら、這々の体でも求道的に音楽をしてきた彼を、
「ブルースじゃない」
「ヴォーカリストに成り下がった」
「拝金主義」
と、色々なこと言われてますね。
驚いてしまう、何故そんな言い方をしちゃうのか。
何だか、孤独だよなあ、クラプトン。
生ける伝説だからなのか。
ブルースであってもなくても、
ギタリストでなくなっても、いいじゃない。
拝金…そんなに滅茶苦茶な稼ぎじゃないと想うけど。
寧ろ、「音楽してしまう」んだと想うけど。
何か、自分の能力と、その限界についてよく知っていて、
しかも、誠実な人物なのではないか、とぼくは想う。
「オーガスト」を。
当時の音がしている。
何故か、Yellow Magic Orchestraと、Stephen Bishopがいる。

やはり、支持しますね、ぼくは。
[PR]
Commented by ゆーこ at 2009-10-29 23:52 x
アンプラグドのアルバムだけ持ってたんどす。

もしかしたらその刷り込みが、もまゆきゅ結成の私の中での源泉なのかも。
アコギで歌うっていいな、って思っちゃったんですな。
Commented by momayucue at 2009-10-31 02:23
ゆーこさま
ぼくもほんとにクラプトンの王道は通ってなくて、
でも、トータルに知的な音楽家として、
彼の感性を信じてるところがあります。
Commented by リラ at 2011-07-20 02:21 x
はじめまして。
自分は彼のことをあまり知らないのですが今年の来日コンサートにいくための入門編として何か適当に聴いておくかと思い「オーガスト」を買いまして今聴いております。

世間の評判に反してなかなか良いアルバムだと思います。お洒落で6曲目なんか映画の「マイアミバイス」の世界を彷彿とさせます。
チャドスミスが好きなドラマーにフィルコリンズを挙げている理由がわかりました。こんなにファンキーなドラミングをするとは・・・。まさしくこれから8月に聴くに相応しい作品だと感じます。
Commented by たにぴ at 2011-07-20 20:30 x
リラさま、初めまして。
スティーヴ・ウィンウッドと来日するアレですか?
ぼくらも行くつもりです。
by momayucue | 2009-10-29 19:55 | つれづれ | Comments(4)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31