人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーこコラム

ゼブラーマン/監督:三池崇

ゼブラーマン/監督:三池崇_d0041508_23263350.jpg


なにごともないような顔をして始まっております2010年。
あけましておめでとうございます、今年初登場ゆーこです。

明けて1発目が音楽じゃないあたり
自分をミュージシャンとは口はばったくて言えない気がしますが
まあいつものことですから。

去年「ゼブラーマン2」のエキストラとして
撮影に参加してまいりました。
みっちいさん引率のもと。
その模様をmixi日記にも書いたところ、
家族から異様な反応が。
実はその当時不動産勤務だった母が
働いていた横浜市某地でロケがあったのでした。
そして「アジト」(なんのアジトかはネタバレなので伏せますが)に使われた
古式ゆかしいアパートの大家さんが、
映画ロケなんかに貸すのやだなーと渋っていたのを
説得したのが我が母だというではありませんか。

今回正月休みを利用して
さっそく「1」をチェックいたしましたが
「あー、このアパートかあ!」ということで
一人盛り上がって見ておりました。
しかし現状復帰大変だっただろうなあ、あれはなかなか。

三池作品、あたくしはなんと「牛頭」しか見たことないんですが、
その異様な雰囲気は今作にも受け継がれており
一応はヒーローものなのに
こんなに不気味でいいのかいと
喜んでおりました。
必要最低限の音楽しか無いのが
この監督の場合すごく良いと思うのです。
そして、暗闇が薄っぺらくない感じなのが
更に好き。
撮影の田中一成さんという名前、しかと覚えましたです。

三池監督、撮影現場では
とにかく雰囲気を盛り上げるのがうまい。
助監督の皆様方もすごかったのですが、
監督はさすがにビジョンが頭にあるだけあって
とても指示に説得力があるのでした。
創造には想像が大事だ!という
当たり前のことを思い起こさせてくれる
貴重な体験でございました。
てことで、5月公開の「ゼブラーマン2」は劇場にチェックに行く予定です。
黒い毛糸の帽子をかぶったあたくしがうつってるかも・・・
Commented by こぞ at 2010-01-06 21:51 x
すげ。何故に
たった一本観たのが「牛頭」!!
ボクも三池作品が好きだっていいながら十数本・・・
三池監督はいっぱい撮ってるからねえ。
DOAシリーズや殺し屋1、オーディションなんかいいですな。
>>ヒーロー物なのに不気味・・・ それを言っちゃ、妖怪大戦争やヤッターマンのエロさや妙な陰気さなんかたまんないっす。
観たことないけどあのSPEED主演のアイドル物も結構イッちゃってるらしいですよ。

でも一般的には三池作品はオススメしません ^_^;
Commented by ゆーこ at 2010-01-06 22:11 x
こぞ~さん、さすがいっぱい見てますね。

そうだ、「陰気」なんですよね、「牛頭」「ゼブラーマン」共に。
でも昭和の家屋の暗さを知っている私には、とても居心地の良い陰気さです。
デビッド・リンチ好きならきっとはまると思います。

殺し屋1、ヤッターマンは見ておきたいなあ。
オーディションも必須ですかね。
Commented by scarpiaii at 2010-01-06 22:24
『ぼっけえ、きょうてえ』がいいと思います。
Commented by ゆーこ at 2010-01-06 23:22 x
scarpiaiiさん

またしぶいのが・・・
原作立ち読みして「これはどうなんだろう」と
思っていた話なんですが、
映画化するとまた違うのかなー。

しかし三池監督、多作だなー。
Commented by kozo at 2010-01-07 05:09 x
あらためて数えたら、観た作品は10本くらいでした。
役者として他の監督作品に出演したのもあるのでごっちゃになってました。
昨年の大河「天地人」にも出演したらしいですね。 ・・・観ませんでしたが。

TVといえば、ウルトラマンマックスの13.14話(だったと思う)を三池氏が監督しているのですが、すげー面白いです。コレはお薦めします。
by momayucue | 2010-01-04 23:44 | ゆーこコラム | Comments(5)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31