つれづれ

DISCORD/坂本龍一

d0041508_18381036.jpg

教授なら何でもいい!という盲目な各位、
こんばんは、ほぼ教授印なら押さえてしまう、たにぴ@もまゆきゅです。

最近知ったこと。この"DISCORD"というアルバムは、
店頭にすっごい在庫だったらしい。
当初、オーケストラもののライヴを行う為に、自身の代表作をアレンジしようとしていたのだが、
教授は恐らく、当時ポップ・フォーマットの作品ばかり作ってて、
ウケ狙いに疲れてたんじゃないかな。
ちっともアレンジが進まなくて、
しかも日程はどんどん迫ってくる。
指揮者には、なんと佐渡裕!
なのに、なのに、なのに…。
ええい、ままよ!トチ狂った教授は、
コンサートの2ヶ月前に、この新曲を書き始めてしまった。
「や、やばいじゃないですか!」
と、コンサートの最中にその話を聞いた、佐渡さんの一言。

反復の法則、何とか一気に書けそうな作風のこのアルバム。
プレっぽい横着な感じもありつつ、その実かなり攻撃的で、いい。
こんなものに、不思議な安堵をおぼえる、たにふじ。
今日は緊急の用で病院へ。
[PR]
Commented by ゆーこ at 2010-01-29 21:00 x
大変なのにブログあげてくれてありがと。
教授がさっき
「今、お琴のためのコンチェルトを書いてるんだ。
琴てのは日本の伝統的なハープだよ」(意訳:ゆーこ)
ってつぶやいてた。
Commented by たにぴ@ゴールデンスランバー at 2010-01-30 13:17 x
ゆーこさま、コメント多謝。

事件ってほんとに重なる。(・・;)

教授の呟きと高田漣のレス、ぼくも見ました。
色々あって漸く教授も武満透に追い付いた?なんちて。
間違っても喜●郎やらには行かない…よね。なんちてなんちて。
by momayucue | 2010-01-29 18:38 | つれづれ | Comments(2)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31