人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーこコラム

Love/The Beatles

Love/The Beatles_d0041508_18513143.jpg


引っ越しの片付けにかまけて
ずーーっとブログアップをたにぴさんにお任せしてました、ゆーこです。
新居をできればスタジオっぽくしたいんだけど
まあどうなりますやら。

さて、先日たにぴさんともども
「私をCD屋に連れてって」なるイベントを見てきたのですが、
そこでも後日の出席者のツイートでも
とにかくCDを買ったりフェスに行ったりするのは
エルダー層(とカナでいうとあれですが
すなわち”中年”層)だけなのだという論調は
どの方にも一貫しておりました。

しかし思い起こせば自分が中学生高校生の時なんて
CD(当時はまだあまり一般的ではありませんでした)やLPを買うのは
年に1回か2回くらいだったような気がします。
そういう意味では、若い人がお金を使えないっていうのは
今も昔もそんなに変わらないんでは無いのかなあ・・・
でも、今は就職してある程度お金がある筈の20代の人も
すっかり買わないのかもしれませんね。
なんせ通信費にお金かかるもんね・・・

エルダー層の中でも狙い撃ちされている感のある
ビートルズマニア向け音源。
この「LOVE」って、リミックス音源なんだけど
これをビートルズ名義で出されると
やっぱりひっかかる人は多いでしょう。
結構聞いて面白かったことは面白かったです。
しかし、何回も聞き直したりするかていうと疑問。
お金が無い時代に手に入れた、ダビングのダビングの
そのまたダビングみたいな音源は、
それこそテープが伸びて速度が変わる程聞いたものですが・・・
(著作権違反は時効で見逃してください)

聞いて聞いて聞き倒すような作品に出会えるかが
エルダー層になってからの音楽とのつきあいを決めると思いますが
トークイベントでも「じゃあどうすればいいと思う?」って話には
なかなか行けませんでしたね。
あの時代の音楽への渇望を
今自分の中に持っているかって、
結構疑問だったりして、それが一番私には怖いことなのです。
by momayucue | 2010-07-17 19:14 | ゆーこコラム | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31