人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

TO CHI KA/渡辺香津美

TO CHI KA/渡辺香津美_d0041508_23482354.jpg

ギターと言えば、ソロが弾きたい各位、
こんばんは、ギターソロよりもソロギターが好きな、たにぴ@もまゆきゅです。

ギターソロと、ソロギターは、違うでしょうか。
ピアノソロと、ソロピアノは、違う?
他の人がどうかわかんないけど、ぼくは区別して使ってます。
ギターソロは、リードギターをアドリブとかでがんがん。
ソロギターは、ギターだけでサウンドの根幹を作ってしまう。
つまり、メロディーとかハーモニーとかリズムとか。
ピアノも同様なんです。
みんながみんなそうかは知らないんですが。
さてさて、本日は日本フュージョンの金字塔
ギターとヴァイブラフォンのデュオによるタイトル曲。
亡きマイケルの血管浮きまくりソロが熱い、COKUMO ISLAND。
昔は、例えばCOKUMO ISLAND や TO CHI KA や UNICORN と言った曲は、
いったい何がどう動いているのか、理解出来なかった。
すげえなあ、と。
今は、流石にそこまでワタシも重症じゃないけど、ときめきは変わらず。

今日はこれで。
by momayucue | 2010-09-10 23:48 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31