ゆーこコラム

ビートルズアルバム「最初の一音」についての調査結果

どもども、ゆーこです。
寒くなってきて布団からなかなか出られませんねえ・・・
朝のみならず夕方とかも寝落ちできてしまう
無職生活には罠がいっぱいです。

それはともかく、
最近私はビートルズのことを書くことになってるらしいので
今日もビートルズです。
twitterで「ビートルズの曲って声始まりが多いなー」と書いたら
アルバム自体の最初が声始まりが多いというご指摘があり
暇にあかせて調べてみました。
アルバム名ー1曲目の曲名ー判定の順でございます。

(1)Please please meーI saw her standing there 
イントロはあるけどその前にカウントが入ってるので

(2)With the BeatlesーIt won't be long 

(3)A Hard Days Night-A Hard Days Night
そういや最初にジャーン・・・ってギターが入ってた!
×
(4)Beatles For SaleーNo Reply 

(5)Help!ーHelp!

(6)Rubber SoulーDrive My Car 
この曲イントロが好きー!ということで× 
この曲はもまゆきゅのライブでもかなりしょっちゅうやります
(ただし大幅アレンジ済なのでファンの人は怒るかも・・・)
(7)RevolverーTaxman
またしてもカウントにより声始まり ○
(8)Sgt.Peppers's Lonely Hearts Club BandーSgt.Peppers's Lonely Hearts Club Band 
観客のざわめき、オーケストラのチューニングなどなどのSEからイントロへ
×
(9)Magical Mystery TourーMagical Mystery Tour 
×
(10)The Beatles(White Album)ーBack In The U.S.S.R.
そうそう、飛行機の音だった!
×
(11)Yellow SubmarineーYellow Submarine 
リンゴののんびりした声ではじまる

(12)Abbey RoadーCome Together 
こ、これはどっちや?
確かに第一音で「シュッ」って言ってるから○か???
(13)Let It BeーTwo Of Us 
×
ということで7/13となりました。確かに多い。
特に初期の多さは目を惹きますね。
そしてこの話題をふってくれた方が
「声以外でも印象的な始まりが多いですねー」と更にご指摘くださり、
まったくほんとにその通りだと思いました。
今度アルバム作るときは
(早く作れ!とのお声を多々いただいております、ありがとうございます!)
出だしの音を何にするか、よーく考えなくては。
[PR]
Commented by ata at 2010-10-27 07:44 x
確かに…最初の音って大事だわぁ
実際最初の数秒間でそのレコードの良し悪しを無意識に判断してる。
Commented by ゆーこ at 2010-10-27 21:25 x
>ataさん
ですよなー。
しかも昔はB面の第一音という
気合いの入れどころが
もう一カ所あるわけだし。
あ、今度はB面の第一音がなにか調べてみよ。

それにしてもビートルズのアルバム第一音、
どれもこれも血湧き肉踊るんすよね。
by momayucue | 2010-10-25 21:37 | ゆーこコラム | Comments(2)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30