ゆーこコラム

それならB面1曲目はなんだろう?

台風はこれから関東地方に来るらしいですが
練馬では雨は小降り(または止んでる)のようですよー、ゆーこです。

この間予告しちゃったから調べてみました!
ビートルズのアルバムのB面1曲目は
どんな具合になっているのか・・・
しかし全部wikiでちょちょいと分かってしまうのが
なんともすごいですなあ。
全然知らない豆知識も載ってて面白いです。
前回同様、アルバム名ーB面1曲目の曲名
その後ちらりとひとこと。

(1)Please please meーLove Me Do
ビートルズの初シングル。なんとこのハーモニカはクロマチックだったそうだ!
ブルースハープだと思っていた。
(2)With the BeatlesーRoll Over Beethoen
チャック・ベリーのカバー。出だしのギターソロはやっぱり印象的
ボーカルはジョージです。
(3)A Hard Days NightーAnytime At All
リンゴのドラムの「ダン!」って音で入ります。
(4)Beatles For SaleーEight Days A Week
フェイドインで始まるのがちょっとおしゃれな雰囲気。この曲好き〜
(5)Help!ーAct Naturally
リンゴのボーカルのカントリー。
バック・オーウェンスというグループのカバーだそうですが
このグループについては全然分かりません。

(6)Rubber SoulーWhat Goes On
これもリンゴボーカル、そしてやっぱりちょっとカントリー風味。
タイトル聞いて曲が思い浮かばなくて焦っちゃいました。
(7)RevolverーGood Day Sunshine
ポールの十八番とも言えるピアノフィーチャーごきげんなナンバーですが
なんと間奏のソロはジョージ・マーティンが弾いてるそうです
(8)Sgt.Peppers's Lonely Hearts Club BandーWithin You Without You
シタールばりばりのジョージの曲。
師匠のラヴィ・シャンカールに酷評された、とwikiには書いてありました・・・
(9)Magical Mystery TourーHello,Good-Bye
これは解説しなくてもたにぴさんも分かるねー
(YMOが完コピしてるから)

(10)The Beatles(White Album)ーBirthday
えーと、2枚組なのでどうしようかとおもったけど
マーサ・マイディアよりこっちの方が好きだから2枚目の1曲目を紹介しちゃった(笑)
なんじゃそりゃ
私はポールの作るハードな曲は好きだから
wingsを聞くべきだと思いながら未聴なのです。
(11)Yellow Submarine
このアルバムはB面が全部映画サントラ曲なのでパスです。
(12)Abbey RoadーHere Comes The Sun
言わずと知れたジョージの名曲。
この透き通ったギターの音聞くと体が軽くなる。
(13)Let It BeーI've Got A Feeling
ビリー・プレストンのオルガンがたっぷり聞けまっせー
ポールの作ったところとジョンの作ったところをくっつけて
最後は重ねて歌っているという曲。

てなことで、後期はかなりぐだぐだな紹介になってしまいましたが
リンゴやジョージにB面の1曲目という
アルバムの第二の主役を割り当ててる割合が高いという印象。
アナログ時代の音源って、アルバムの1曲目よりも
B面の1曲目の方が好きになる確率が高いような気がしてました。
[PR]
Commented by よしてる at 2010-11-10 23:54 x
A面1曲目に引き続き、まとめてくださってありがとうございます。
B面1曲目を意識して俯瞰したのは初めての経験ですが、これまたおもしろい。おっしゃるとおり「第二の主役」というテーマがあるような気がしますね。ま、彼らが深く考えずやったらこうなっただけなのかもしれませんが、それでもあれこれ考えてみるのは楽しいものです。
Commented by ゆーこ at 2010-11-11 21:41 x
>よしてるさん

コメントありがとうございます!
ほんと、面白いですよねこうやって書き出してみると。
アナログのB面1曲目は
ひっくりかえして
また新たに新鮮な気持ちで聞くので
アルバムの中で重要な位置にあったと思います。
Commented by momayucue at 2010-11-11 23:48
よしてるさま、たにぴ@ログイン中です。
アナログ時代派としては、B面1曲めの重要さは格別です。
A面1曲めが第一印象のインパクトだとすると、
B面は、いかに長く付き合えるだけのコクが出せるかだと想います。
by momayucue | 2010-10-30 21:23 | ゆーこコラム | Comments(3)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30