人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

Our Man in Jazz/ソニー・ロリンズ

Our Man in Jazz/ソニー・ロリンズ_d0041508_1813475.jpg

豪快でならした各位、
こんばんは、繊細でナイーヴでチキンハートな、たにぴ@もまゆきゅです。

増尾さんがバンドにいたことがあって聴き始めた、
Sonny Rollins 。
千葉のコンサートに行った時に、驚いた。
何が驚いたって、MC用のマイクが無いのにソニーはMCをするんです。
じゃあ大声を出すのかというと勿論そんなわきゃない。
なななななんと、サックスにクリップ留めしたマイクに向かって。
つまり、業界用語で言う「アサガオ」に顔を突っ込むようにして、喋るんです。
怒らなかったのか、ソニーさん。
何考えてんだ、スタッフ。
まさかご本人の意向?
豪快過ぎる…。

太陽の様な明るさと重厚さが同居した、
彼の演奏が大好き。
しかもこのアルバムは、ドン・チェリーとの2管で、
あとはドラムとベースという、
かなりフリーな音楽になりそうな編成でしょ。
いいよーやっぱり。

ところで、このアルバムも、同じようなジャケットで、色んなタイトルで、
曲順やら収録曲やらが違って、幾つも出てる。
いったいジャズってどんだけ豪快なんだよ。
by momayucue | 2011-10-16 18:13 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31