人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーこコラム

Blues For Tomato/青山陽一

Blues For Tomato/青山陽一_d0041508_22364530.jpg


えー、少しずつ少しずつアルバムを作ってるのですが
なんか他の人が作る早さに全然追いつけないなあと落ち込む、ゆーこです。
お久しぶりです・・・

昨日、わたくしが誰よりも敬愛するミュージシャンである
青山陽一さんの新譜が発売されました。
最近CDショップ自体に行かないんで迷子になりつつも、
某ターミナル駅のタワレコでさっそく購入。
なんでタワレコかというと、写真にあります通り
特典のDVDとサイン会参加券が付くんですねー。
(サイン会は所用があって行けないんですが、ぐすん・・・)
あ、このタワレコのイベント自体は無料です。
ご興味ある方は是非行ってみてください!
11月23日(祝)13時から、新宿タワレコ7Fイベントスペースです。

んで、帰って嵐のように2回連続で聴きました。
長年聴いてる私が言うので間違いありません。
これは青山さんの最高傑作だす!!
いや、まあそう言い切ると「私はBugcityのが好きだ!」
「いや、Odrelだ!」と百家争鳴になるかもしれませんがね。
(青山さんのアルバムに駄作無し。)
たにぴさんは、「青山さんは演奏に重点があってキリンジは楽曲に重点がある」
という持論をお持ちだったように思うんですが、
今作の、演奏+編曲+楽曲+歌詞の全方位の粒立ったバランス、とにかく凄い。
際立ったコーラスワークの巧さというのは
すべてのアルバムに共通してるんですが、
今回はもう数段すごくなってしまいました。
特に「Life Is Very Short」「Cloudy Hazy」!!
あとですねー今回のギターソロのかっこよさと言ったら・・・
メロウな曲「25時」、ラスト前のギターソロとドラムの絡みに悶絶。

The Blue Mountains(The BM's)の他の演奏も冴えまくりで
特に千ケ崎学さんのベースが沁みる。
最近のライブ、ベースレスで
オルガンの伊藤隆博さんがベースラインを弾く形態のばっかり見てたので
(と言っても「見た」と言えるほど最近は見られてないのですよ、とほほ〜)
いやー久々にベース、いいなあいいなあ。
そしてドラムの中原由貴(from Tamacowolds)さん、
実は「Dead Line」での中原さんのドラムがちょっと苦手だったんですが
今作のドラム、聴いてると脈が早くなるような素晴らしさです。
伊藤隆博さんのオルガンの素晴らしさは、もう今に始まったことじゃ無いんですが
「毎度の調子」にはほんと脱帽いたしました。

あー、とにかくファンク、ブルース、なのにポップですよん。
こういう音楽が聴きたかったのよ。
てことで、みなさん買いましょう。このアルバムは聴いた方がいいです。
これ聴いちゃうと自分のアルバム作りをまた考え込んだりして。ううう〜・・・
Commented by momayucue at 2011-10-26 00:41
でもそれって、主に作家であるぼくにプレッシャーかかるんですけど。
あ、たにぴ@ログイン中です。
by momayucue | 2011-10-20 23:18 | ゆーこコラム | Comments(1)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31