つれづれ

Field Work/坂本龍一&トーマス・ドルビー

d0041508_2333830.jpg

人類学に興味をお持ちの、皆さま、
こんばんは、学問ヲススメナイ、たにぴ@もまゆきゅです。

thomas dolby と教授が、ビデオ・クリップも含めてコラボレーション。
ぼくの記憶では、当時フィールド・ワークって言葉が、
人類学周辺で流行ったんじゃなかったかな。
学者が研究室から外へ出て、
未開の地に調査に訪れ、文化の起源を探る。
でも案外そのブームのルーツは「インディ・ジョーンズ」あたりだったりしてね。
そんな訳でこの12inchシングル、当時聴きまくった。
野蛮な感じと、無邪気な好奇心と、遺伝と進化、
祝祭、音楽…とまあ夢は飛躍し…てもしなくてもいいや。

さっき検索したら、矢野顕子さんが当時このタイトルを、
「野良仕事」
と訳してたらしい。
そりゃあそうですその通りです。

それにしても、かっこいいわ。今日はこれで。
[PR]
by momayucue | 2011-10-21 23:33 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30