つれづれ

点と面 -ryuichi sakamoto presents: sonority of japan/佐渡裕 + 沢井一恵

d0041508_22435860.jpg

「坂本龍一とニホンの心」シリーズです(たにふじ命名)。
こんばんは、ニホン評論家のたにぴ@もまゆきゅです。

これとあれとあれ。
教授、出しまくってくれましたね。もうお金なんにもありません。
2011年秋の懐の超打撲を、ぼくは決して忘れないでしょう。

ただでさえチャリティー貧乏になったのにさ。ま、それはいいけどぉ。

で、この作品は、
現代音楽に大変意欲的な筝奏者、沢井一恵さんと、
佐渡裕さんの指揮による教授の作曲作品。
佐渡さんがパーソナリティを務める「題名のない音楽会」で初演されま
した。
放送をぼくも観てたんだけど、
こうしてまとめてちゃんと聴いてみると、
あの放送は、まあ番組の予告篇くらいな意味合いしかないよなあ…と感
じます。
所々に武満さんを感じさせたりもしつつ、
いかにも教授らしい風格と哀れと、霊感がたっぷり。
この「霊感」が、何なんだろう。ぼくだけかなこんなこと言うの。

ひたってます。
[PR]
by momayucue | 2011-10-22 22:43 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30