人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

OK Computer/レディオヘッド

OK Computer/レディオヘッド_d0041508_2118187.jpg

コンピューターはOKな、たにぴ@もまゆきゅです。

ずっとRadiohead が気になってたのが、主にトム・ヨークの属性によるものでした。
最近は、やっぱりこの音楽をやっとかないといかんとすら想います。
はまってるんです。
日に1回、OK Computer にかしづいてます。
巷の評価は、賛否両論の両論側に、賛否両論が内包されてる、
まあ珍しいアルバムですね。でも、ぼくはあまり考えない。
もしかすると、「ノルウェイの森」ってあるでしょ。ビートルズじゃなくて、村上春樹。
春樹さんのあの小説って、ハルキストでもアンビバレントな感想を持たれてる。
あれ程ヒットして、あれ程評価が高いのに、
ぼくの身の回りでは、バンマスも含めてあまり受けがよくないみたい。
好きって人に、なかなか逢えないんです。
同じようなカンジで、このアルバムや、トムの思考回路が好き。

OK computer ってタイトルは、、Mr.Computer said "OK!"ってニュアンスです。
でもこれすら、内省的な言葉に響く。トムさん。
Commented by scarpiaii at 2011-11-23 00:35
Exit Musicは先に楽曲があったのかな? それとも副題の通り、『ロミオ+ジュリエット』のために作られた曲なのかな?
Commented by momayucue at 2011-11-23 10:51
よく調べてないけど、
「映画はアルバムよりもかなり先に公開されたが、サントラへの収録はアルバム優先の為にと許可されなかった」
というのを読んだことはあります。
Commented by よしてる at 2011-11-23 22:26 x
定期的に運動し飲み過ぎないように気をつけ物事は計画的にできればいいと考えている、トムに言わせれば抗生物質漬けのブタですが、このアルバムは聴く度に怖さを感じるほど味わい深く感じています。否定する人の気持ちもわからなくはないですが、私は一方的に支持したくなります。
Commented by momayucue at 2011-11-26 08:46
ぼくもよしてるさんに同意です。レディオヘッドは基本一律支持、ですねー。ピンクフロイドの後追いって評をみたことがありますが、何処を聴くとそうなるのか1ミリも想像出来ないっす。
でも実はトムのソロが一番好き(^^;;;;;;;;;
Commented by よしてる at 2011-12-01 22:53 x
トムのソロいいですよねえ。たにぴさんもお好きで教授もほめていて、なるほど、と思ったり。レディオヘッドとピンクフロイド?どこが重なるのか謎ですね。
Commented by momayucue at 2011-12-02 23:01
よしてるさま連投お疲れ!
トム・ヨークのソロ、凄く安い機械で出来てると想われます。
そこがまた、いい質感なんですよね。
で、独特なコンセプトがあって。
by momayucue | 2011-11-20 21:18 | つれづれ | Comments(6)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31