今日のはげみ

今日のはげみ036 モチベーションがキライな理由

モチベーションという言葉が、あまり好きじゃない。
理由はですね、「モチベーションが下がる」という表現に、何かしっくりこないから。
しっくりこないというだけで、特別な何かはないんです。
使い方が間違ってるとか、ないですよね。
それに、「…が上がる」とかも、あまり使いたくない。
もう、奇妙な癖、とか、生理的に避ける、と言っていいレベル。
モチベーって言わなきゃいけないときには、「士気」とかに置き換えたり、
してますもん。
d0041508_23331181.png

さて、その士気でね、ある一部の人達が、な
んて立派なんだろう、という話を。
d0041508_23331275.jpg

以前にも書いた、震災と、原子力発電所で闘ってる人達のこと。
そしてずっと後で、ぼくは、
まさしく運転員の、現在も作業に従事する人のことを知る。
Happy20790さん、としときます。
彼は今も、twitterで現場の様子を発信してくれてます
当日、つまり311にも、その後の悪夢の日々も、現地にいました。
外の世界の状態が解らなかった頃は、
少なくとも半径100kmの住民は避難していると信じていた、と。
映画のシーンを眼の前で体験した、と。
数日に渡り、誰もマスクもせず、兎に角何とかしなくてはと作業をした、と。

誰の為?
日本の為とか世界の為とか人類の為とかではないんじゃないだろうか。
使命。突き詰めると空洞になってしまう、使命を果たす。のではないかしら?です。

相変わらず、悪い冗談の様に酷い人類が右往左往している。

「Happy20790は東電の工作員に決定」
「あの軽い口調で事態を軽く見せて、いつか重大な情報操作に使う」
目的も根拠も、そもそもこれを2chに訴えてる奴のモチベーションが解らない。
狂ってる。

「現地に志願して作業に向かう定年間近な父は、
『一番安全なものを運転している』という誇りを持って」
一番安全じゃないのは、全員が判っている。何の意図でこんな…。

天候により海水をヘリでかける作業を中止。
「中止するな!いけ馬鹿野郎!」
そう叫ぶヤツの為に、行かなくてはいけない?

何しろ、2chでもmixiでもtwitterでも、腐った人間を山程見た。
そういう奴はまた…、目立つ。
どうかどうか、現場で死闘をしてた人達に、
心から感謝してる山程の人間も知ってて欲しいです。

望んだ使命じゃないかも知れないけれど。

人は、多かれ少なかれ、キライなヤツの為に命をかけてしまうことがある。
[PR]
by momayucue | 2011-12-21 23:33 | 今日のはげみ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30