人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

THE Classic COLLECTION 2/モーツァルト 魅力の管弦楽器名曲集

THE Classic COLLECTION 2/モーツァルト 魅力の管弦楽器名曲集_d0041508_022728.jpg

どう考えても教授に頼り過ぎな、たにぴ@もまゆきゅです。

坂本龍一が、「スコラ音楽の学校」という素晴らしい音楽番組をやっています。
クラシックも、ポップミュージックも、ジャズも、
敷居無しで包括的に、且つ充分な説得力を以て語って演奏して、
しかも、謙虚に…。たいしたもんだわ。教授。

モーツァルト、例えばグレン・グールドみたいなピアニストが弾くと、
一寸桁違いの魅力的な作品になるんだけど、
あまりほら、モーツァルト節みたいな感じがあるじゃない。
でも、この番組でたまたま「ジュピター」を聴いて、
これは何?このハーモニーの付け方、ぶっ壊れてないか?と想って、
例の廉価盤by本屋さんで、更に中古盤を、買ってみた。
聴くと、演奏はかなり酷い。録音もかなり酷い。
で、この状況で聴くと、それなりにモーツァルト節が感じられる。
でも、なんかヘン。なんなんだこの響かせ方。
間違いじゃない?と想ったりもしなくもない。

これで、移動します。
モンドミュージックのプレイリストは、取ってたんだけど、
会そのものがなんかぐだぐだになっちゃったので、今回は発表しない。色々と忘れたい。
悲しいクリスマスになってしまった。
by momayucue | 2011-12-25 00:22 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31