つれづれ

Caribbean Moonlight/レス・バクスター

d0041508_21575513.jpg

エキゾチックな、たにぴ@もまゆきゅです。

エキゾチックって、なんなんだ?
多分ですが、異国情緒って、エキゾチックのことですよね。
昔むかし、江戸幕府の体制が崩れて、
日本中が長崎みたいになっていった時期があるでしょう。
憶えてる?憶えてないよね。ぼくもです。
で、文明開化があって、大正デモクラシーがあって、
戦後のギブミーチョコレートがあって、
現在に至る、と。
その節目節目は、欧米化されていったんでしょ。
その欧米化を、ぼくらはエキゾチックって感じますよね。
欧米の方々は東洋をエキゾチックって想ったんだよねきっと。
つまりその、異なるものへのサウダージをエキゾチックと呼び、異国情緒と呼んだ。
すごいなあと想う。
何がすごいって、両方に両方の感性が存在して、
それを表す言葉もあるってのが。
エスニックって言葉は、一寸一方的な感じがするし、
優位に立とうとしてる雰囲気がある。
対して、エキゾチック、異国情緒、は、
戸惑いと虚勢と恐れと敬いと、
蠱惑的な…、えーと、蠱惑的な、えーと、エロな。
それが言いたかっただけじゃん。

そんな訳で、またもやLes Baxter 祭りに突入。
信じられない程に優雅な、ポインシアナが聴けます。
[PR]
by momayucue | 2011-12-29 21:57 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30