人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もーしょんぴくちゃー

映画『アイアン・スカイ』がぼくにもたらした映画的なもの

映画『アイアン・スカイ』がぼくにもたらした映画的なもの_d0041508_3185316.jpg

映画『アイアン・スカイ』がぼくにもたらした映画的なもの_d0041508_3185394.jpg

映画『アイアン・スカイ』がぼくにもたらした映画的なもの_d0041508_3185333.jpg

音楽や、映画や、娯楽全般、アート全般に、何を求めますか?
わたし、たにぴ@もまゆきゅは、音楽だったら、喜怒哀楽の全方向を求めてて、
どれでもアリです。

でも、例えば絵だったら、飾りたくなるもの、です。
カッコいいかも知れないけど、何となくやだなあ…なんての、沢山考えられる。
映画は…、もともと詳しくないので、あまり自分で解ってなかった。
考えたんです。
最も好きなものは、「派手」よりは「地味」。
「気分爽快」よりは「もやもや」。
「勧善懲悪」よりは「一寸考えさせられる」
でも、性善説を全否定しているのは、ちょっとヤだ。

淀川長治さんは、よく、
「映画になってました?」
と訊いてたみたい。それは、色と動きに酔えるかどうかだったみたい。
いいねえ。映画は、色と動き。動きは勿論、音とのシンクロも。
でも、ぼくには一寸だけ違うシュミがあるんです。
大作めいたCG、VFXは、立体感を感じないし、マニュアル的なストーリーも苦手。
映画制作の背景をたまあに聞いたりすると、
事務所主体のキャスティングとか、
5分で人が死んで前半で仲間割れしてみたいなステロタイプとか、
だめだ。わかんなければ楽しめたかも知れないけど。

映画、"IRON SKY"は、8億強の予算で作られた、日本なら大作だけど、
国際の、しかもスペクタクルとしては、小粒な作品。
スターらしきスターはキャストされず(ウド・キアーってぼくは知らなかった)、
フィンランド、オーストラリア、そしてドイツ(!)合作、なのに地球の舞台はN.Y.。
でね、この不思議な映画、
観終わった後にぼくは、すっごく満足してることに気付いたんです。

映画で、「悪役」と言えば、まあ色々あるけど、
世界的に抵抗感が無いのは、どうしてもナチってなっちゃう。
それか、宇宙人をはじめとしたエイリアン全般。
ドイツもがっつんがっつんにのめり込んで作ってるこの映画は、
そこをサイコーにクールに逆手に取った。

主人公は(多分)、月の裏側に住むナチの色っぽい女教師。しかもヒューマニズム。
それから、一応イケテるらしき黒人のモデルのアストロノーツ。
彼等が、人類の命運を背負う、つまり、最後に何とか平和を守ろうとする。
チャップリンが、心の支え。

破綻しない程度にあらすじを。
実はナチは、大戦後月の裏側に移住し、密かにアングロサクソニズムの都市を構築してい
た。そして地球にリベンジを。先行部隊が密かに地球に迫る。彼等は何故かアメリカの大
統領選に利用され、諸々の番狂わせが始まる。しかしそれでも、戦争は起こり、世界はナ
チを迎え撃つ。ブラザーのモデル、大活躍。ナチの女教師、大活躍。
大団円と結末は劇場でどうぞ!

何しろ、良かった。いい映画です。華は無くても、予算は無くても、
気の利いたストーリーと、セリフと、ユーモアがあって、
モラルを壊してもしゃんとしているマナーがある。
人間のおぞましさも感じさせるけど、それは半分は告発であり、
残りの半分は哀れで愛おしい。

字幕に、高橋ヨシキさんがクレジットされていた。
もしや彼なら、
「いやあ悪い仕事じゃないいけどさ、しょせんお利口さん向けの半端なものだね。カルト
にはならない」
と看破してしまうかも。でも、ぼくはかなり嬉しい映画だったです。

さて、曲がりなりにも音楽blogとしては、
サントラにはもう少し面白みがあってもよかったのに、と惜しむのです。
冒頭のチンケなワルツは良かったし、ワルキューレのダメダメアレンジもよかったし、
でも、音楽だけが痒いところに手が届き切らなかった。残念!
と言いつつ、皆さま観た方がいいよこれは。
Commented by kozo at 2012-10-14 20:36 x
あー、
これ凄く観たい。
Commented by momayucue at 2012-10-14 23:37
kozoさま、
DVDならまずはレンタルだけど、
もしも近くで劇場でやってたら、絶対観た方がいいです。
Commented by kozo at 2012-10-25 19:38 x
今日観てきました!!
26日で上映終了と知って、慌てて代休をもらいました。

うん、すっごく満足♪

すっごく笑えるんだけど笑えない・・・
絶対にハリウッドじゃ作らないよね。こんなの。

ホントに良い作品を教えてくれてありがとう。たにぴさん。


ナチのおねーさん可愛いかったし。
Commented by momayucue at 2012-10-27 22:37
こぞさま、観たのね!
最後の彼女の、これから私達が云々っていう台詞(ネタバレ自粛)が、いいよねー。
Commented by ハマ at 2012-10-29 08:25 x
オレも“ナチの女教師 ”のあのピュアなところが好きです
そして「悪者ナチ」ってしときながら「正義のアメリカ」を痛烈に批判してるところもかなかな
Commented by momayucue at 2012-11-03 22:41
ハマさま、映画通??
もまゆきゅのアルバムもよろしくね。
by momayucue | 2012-10-13 03:18 | もーしょんぴくちゃー | Comments(6)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31