つれづれ

TANGO/マントヴァーニ・オーケストラ

d0041508_23415055.jpg

ピアソラが大好きな、たにぴ@もまゆきゅです。

最近は社会問題と正面から戦わず、
ぐだぐだと文句言う程度のしょーもない男ですが、
リラックスというか、ぐったりしたい時はあるものです。
ここ20年くらいの間に、「まったり」という言葉が定着してます。
昔はそんなに頻繁に使われなかった気がするけど、
今や子供でも、いっちょまえにまったりします。
こうなると、却ってもともとの言葉が持っていたラグジュアリーな魔力は失われ、
高級ホテルのロビーであろうがPSPで騒いでる様相を呈してしまう訳です。
イージー・リスニングが大好きなたにふじですが、
予想するに、モダン・タンゴの巨匠にして闘うタンゴ音楽家アストル・ピアソラは、
Mantovaniのことなんてキライだったんじゃないかしら。
デカダンスですらないエスタブリッシュ…。
まあ、想像ですし、それが当たっていたとしても、
それはピアソラとマントヴァーニの問題であってぼくの問題ではないですし、
何でも当事者になってしまおうとするのが凡庸の証拠ですわよ。

タンゴ的に捉えると、このアルバムに入っているタンゴが、
果たして機能性だけを診てもタンゴと呼べるのか、
「タンゴしてる」
とか、
「タンゴってるぜ!」
みたいに言えるのか、ぼくの甘〜い耳でも結構微妙。
でもね、いいよもう。
今日はこんな感じでいいんだ。

カタログとして管理がきちんとされていないこの手の音楽で、
オリジナル・アルバムかどうか判断するのは、至極困難。
もっとちゃんとイージー・リスニングにお世話になればいいのにみんな。





[PR]
by momayucue | 2013-04-12 23:41 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31