今日のはげみ

今日のはげみ040 My Life as DTM

d0041508_1213303.jpg

d0041508_12133069.jpg

DTMとは、デスクトップ・ミュージックのこと。
80年代頃から使われ出したかな。

高校生の頃、学校に隠れてバイトしまくって、親にも立て替えて貰って、
当時破格且つ驚く様な機能のシンセを、2台買いました。
それが今日のこれ、KORGのMONO-POLYPOLY-SIX
今のものと比べたら使い勝手もとても限定されていた(MIDI無いし)し、
とんでもなく重いし、でも夢の様だった。
エレピ風、ストリングス風、シンセブラス等々、楽しかった。
あんなごついもの、到底デスクトップ・イクイップメントとは呼べなかったけれど、
それとギターで、カセットとオープンリールでのピンポン録音をしてた。
体質的に電気に強くないというか、呑み込みが悪くて(今はエンジニアの癖に)、
どうすれば音が歪まないのかとか、手探り耳探りでした。

今はDTMという言葉も主流じゃなくて、DAWというらしい。
MIDIだけではなくて、サウンドファイルを直接加工して音楽を作る。
ただそれらも、宅上で(卓上も含め)構築するのには変わりない。

それから、最近気付いたことが。
ぼくは、基本的にDTMな人物、箱庭な人物、宅録な人物なんだ。
自分の中にあるイメージを、なるべく自分の手の届く範囲で、
参加者にも、自分の音楽の様に感じてもらいたい。
他者を「」遮断するのではなくそれをしたい」のが、難題だ。

ぼくの音楽が、もまゆきゅの音楽が、どの位説得力や感動や鎮静や興奮があるのか、
自分ではわからない。努力はしてるけど、

こころを揺さぶるなんて迷惑なことだと想っていた頃もありました。
今は、自分の好きな揺さぶりがある。
作りたい。
[PR]
by momayucue | 2013-05-26 12:13 | 今日のはげみ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31