人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

One Night Only/ビージーズ

One Night Only/ビージーズ_d0041508_475585.jpg

いつも地味なステージ衣装の、たにぴ@もまゆきゅです。

バンマスにも、母などにも、もう少しステージらしい恰好したら?と言われます。
ぼくのライヴ思想は、基本的に普段の自分をステージにあげる。
ぼくは普段の通り緊張して、おどおどしたり冗談を言ったり、
オーラなんてものと無縁の状態で、演奏をする。
ロック、フォーク以降の文化というか思想ですよね。
細かくは色々な工夫と責任があるんですが。
やはり来て下さる方には、何とか楽しんで貰いたいですから。

昔から、Bee Gees というグループは、不思議だった。
髭と笑顔とあのコーラスと、微妙なんだけどスターっぽいお洒落さ加減。
アコースティックもディスコ・サウンドもソフトロックもやっちゃう。
で、あのすっとんきょうながら超絶美しいコーラス。
彼等の場合、ユニゾンでも膨らみ方が違う。

1997年、DVDと共にリリースされたライヴ盤がこれ。
ゴージャスを絵に描いて胸毛をつけたみたいなサウンド。
ダンスもなくて、アコギで弾き語るのが半数なのに、地味な印象は皆無。
日常生活と全く意識を切り替えてると、こうもオーラが変わるのか。
プロなのか、それとも生活にオフ・オンが無いのか。
恐ろしい気さえします。

この後、メンバーや家族が病に倒れ、もう大がかりなツアーは出来なくなってしまった。
幾つか、彼等の深いインタビューを読みました。
サタデー・ナイト・フィーバーが自らにもたらした光と影。
レコーディングでのアイデアの洪水。
家族を襲う不幸。
どちらかと言うと内省的な言葉が多い。しかし、ステージでは観客の期待に誠実に応えている。

ぼくはエンターティメントを信じていないのかも知れない。
現実からかけ離れた夢を見るよりも、境界の無い舞台の向こうとこちらを想像したい。
それは、現実が怖いから。戻るのが怖いから。
となると、ぼくは一段と現実逃避が深刻なのかも知れない。
物凄いネガティブ・シンキングになっていく。

ネガティブ。ネガティブ。ビージーズに似合わない。
by momayucue | 2013-06-14 04:07 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31