今日のはげみ

今日のはげみ 或る夜の壮大な夢

d0041508_23384461.jpg

HORLD HAPPINESS、しかも遊園地。最初の演奏は大沢たかおがダブルネックのギターで登場。アコギの音がキレイなんだけど、殆どみんな聴いてなくてぼくは一寸怒る。終わってから大沢たかおと話をして、気持ちわかりますよとか言ってるうちに、キリンジが演奏。AOR調の曲をやって(冬来たりなばとか)ぼくもあなたも大喜び。熱狂してる中にじゅんじゅんさんも発見。ばんますとじゅんじゅんさんが飛び跳ねてる。でも演奏してる場所は屋台のやきそば売ってるテントみたいなのの大きめのところで、人気はあるからガードマンが出て大変だった。そうこうしてると阿多が呼びに来て、おれたちの出番だ、と。でももまゆきゅじゃなくて、ぼくと阿多と池田くん(ドラム)で、大ステージの方にあがる。やけに高い。でも誰も楽器も持たされてない。ステージにも何もない。阿多がマイクで、ここに友達がいます。高校の先輩でたにふじといういい奴ですと紹介するけれど、誰も聞いてない。ほうほうのていでステージを降りるんだけど、ぼくは阿多に報いてあげたくて、突然ステージにあがり、端から端まで(300mくらいある)を走る。スタッフを尻目に走る。誰も気付かないんだけど、3往復くらいすると拍手が起こり、やったぞ!と阿多と喜ぶ。でもぼくは高いステージからその下を流れる溝に本を落っことす。その本は、原発告発関係の、買ったばかりの本でした。夜になり、楽屋にチャーが訪ねてきて、よくやったよと肩を叩いてくれる。ぼくはチャーや阿多と自転車で楽器屋へ行って、アコギを見るけど指がだめで弾けない。店員は行さんと浅田さんでした。お店に城田じゅんじがいて、それから大沢たかおもいて、大沢たかおがさっきのステージの失敗を悔しそうにしているので、ポリスのEvery bless you takeを一緒に演奏する。ぼくと阿多で完璧なコーラスをつけて、店内で拍手が起こり、大沢たかおにお礼を言われた。城田じゅんじと演奏。弾ける曲と弾けない曲があるけど、城田さんは褒めてくれた。素人だからぼろかすにしごいてやろうかと想ったけど、うまかったよと言われた。大ステージにチャーと戻るとそこは大きな船で、底の方の船室で迷子になる。トイレがすっごく狭い。ステージ袖に向かうとヨットが沢山揺れていて、ライトでとてもきれいだった。チャーと、「ジャズの映画で、真夏の夜のジャズっていうのがあるでしょう。あれみたいな眺めですね」と言ったら、写真撮ろうよと言われた。カメラを持ってる阿多がどこかにいなくなってる。多分その長い夢のどこかでぼくは爪を切ってたんだと想います。爪を切りながら、またギター弾くように切っちゃった、もう弾けないのに…とか想いながらだった。色んな風景や、その時の気持ちを、今も憶えています。

登場人物は、全てぼくにとっては実在ですが、愛称の方もいらっしゃいます。
[PR]
Commented by こぞ at 2014-05-24 23:33 x
何故、大沢たかお・・・

何故、タフマン伊東・・・
Commented by momayucue at 2014-05-25 09:52
ちなみに楽器屋はイケベでした。
Commented by ata at 2014-05-28 18:32 x
ペダルスチールに転向するのは駄目すか?
Commented by momayucue at 2014-05-29 07:17
坂本慎太郎、高田漣、田村玄一とかかしら。
ありがとね。
by momayucue | 2014-05-22 23:38 | 今日のはげみ | Comments(4)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31