つれづれ

Field of Grooves /山下洋輔

d0041508_0532631.jpg

国産の、たにぴ@もまゆきゅです。

音楽理論を専門的に勉強していた頃、友人に、
「ビッグバンドがやりたい」
と言ってる人がいました。
ぼくは当時、自分にビッグバンドで何かスリリングなことが出来るのか、
皆目想像出来なかった。
今は、自分に、出来るな、と想います。ただスコアを書くのがしんどい。
ヴォイシングを考えて、パートを決めて、採譜して。
しかも管楽器は、予め転調して書かないとバカにされるし。

最近とても想うこと。
若い頃に比べて、少しは丸くなったし、それで良かったと。
そして、これからももっと丸くならないといけないと。
兎に角、うさぎにつの、何処までも優しくならないといけないと。
ついこの間でも、ぼくは他人を否定するのが大嫌いで、
他人を否定する人を否定したくなってた。
それに関しては今も、…あまり自信が無いです。
誰かがやろうとしていることにとやかく言いたくないから、
言ってる人をどうも受け付けない。ただそれが限界に来ている。
矛盾もはらんでしまう。
今も、大勢の個人主義者達を美しく統率する人を見ると、愕然とします。
世界は誰かの自己犠牲がないと本質的に成り立たない。
勝ち負けで出来てたりもするから。

言葉は通じない。約束だって解釈が変わる。
信じられないくらい、自分と他人は感じることが違う。
きっと、自分もそう想われているということに戦慄するんです。
それでも他人を、自分が否定したくない。否定のみを否定したい。

ぼくがもしビッグバンドをやるのなら、
大勢のモノフォニックな演奏者の完璧な演奏で和声を構築するのを目的にではなく、
敢えて、おっとっと!となりそうなことがしたい。
そしてそれを楽しめるといいな。
誰も怒らないといいな。
山下さんもビッグバンドのアルバムがあって、
あらゆる異種格闘技をやってきたけれども、スコアものも、チャレンジしてる。

元気出さないと。たにふじ。何をくよくよしてる。
[PR]
by momayucue | 2014-06-09 00:53 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31