つれづれ

Midnight Mood/マーク・マーフィー

d0041508_1329778.jpg

そう言えばシナトラを1枚も持ってない、たにぴ@もまゆきゅです。

男性のジャズ・シンガーのアルバム…。
うーん、意外と持ってないみたいだということに、
突然今気付いてしまった。
最近はジェイミー・カラムだとかウーター・ヘメルがジャズ枠にいるらしいけど、
そんなのも入れていいなら兎も角、
ハリー・コニック・Jrとか、
若干でしたら買ってます。
でもさ、王道大御所が抜けてるなあ。
シナトラも、ディーン・マーティンも、メル・トーメも…。
ナット・キング・コールでさえ抜けてた。
流石に反省。やばいでしょうこれでは。

ジャケ買いですこれも。Mark Murphy
大御所らしいんですが、確かに日本での知名度はいまひとつ。
黒人シンガーだと信じ切ってる人もいるようですが、
ネットで見かける写真も、歌い方も、黒人とは想えない。

あ!
シナトラ持ってるじゃん!
クインシー・ジョーンズがプロデュースしたのがあった!忘れてた。

あ!
メル・トーメも持ってるわ!

うーん、どちらもアナログレコードだ。だから忘れてたんだ。
でも、このマークさんもそうなんだけど、
みんなアドリブが上手いしカッコいいです。
スキャットも凄い粋だし、
シナトラに至っては歌詞まで即興でキメるもの。
小林圭のデビュー盤とか、めっちゃ影響がある。
それでもシナトラのしなやかさはスケールが違った。
要するに、ジャズでマフィアを黙らせられる男ってことですから。

真夜中のムード。
ジャズは夜が似合うとか、お酒が似合うとか、
想ってる人、近頃多いでしょ。
落ち着いた、大人のジャズ…って、それはやっぱりムードに流されてる。
勿論そういう側面は、ジャズにとても大きいと想いますが、
全然違う、瞑想的なものや、暴力的なものや、
自然光の底抜けな爽やかさたっぷりなものだってある。
だからこそ、こんなジャケットで、こんなタイトルのアルバムっていうのも、
活きるわけでんがな。

ところで…。
えーと、いいや。
[PR]
by momayucue | 2014-06-22 13:29 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31