つれづれ

鞄を持った男/マーク ゴールデンバーグ

d0041508_18224028.jpg

いつも鞄が重たい、たにぴ@もまゆきゅです。

L' Homme A Valise/Mark Goldenberg
いいジャケット。
発売当時、友達からカセットに録ってもらって、
随分聴いた。インストルメンタル。

インストって、基本的にJazzかFusionかに行きがちでしょう。
マークは、全然違う。もっと徹底的に構えがない。
単純過ぎて、スーパーのBGMみたいに聞こえるかもね。
転調もバカテクもなく、かと言って歌モノらしい雰囲気は寧ろ抑えてる。
本当に軽いインストなんだよな。

ぼくの鞄は、いつも、とても重い。
腰痛めるレベルと言われてる。
メモ類と、5線紙と、何かしらのディスクガイドと、
手帳2冊。それから無駄なもの。
YAMAHA QY70という音楽コンピューター。これは単3の乾電池6本で稼働。
どういうわけか、いつも数枚のCDとDVD。最近は21 grams
観るわけでも聴くわけでもないのに。モノを持ちたい。

最近は、そこにモノがあるということに非常に影響を受ける。
黒人の矢鱈ファンキーなのとビートミュージックとジェンダーソウルのCDを、
3枚、じっと持ってたら、胃が痛くなった。
まあずっと胃が痛いのだが。

このアルバムは、実は最近、
一寸参考になるかもと想って取り出したんだけど、
一寸違った。でもまあ、違ったけどいい音楽ではあるので、
少し持ち歩いたりしてた。
今作りたい音楽の輪郭は、こんなジャケットに触発してもらったりするんです。





[PR]
Commented by よしてる at 2014-11-09 23:00 x
このアルバムのQueen of Swords、30年ほど前にサントリーローヤルのCMに使われてましたね。詩人ランボーの生涯の紹介ナレーションとともに。個人的なことで恐縮ですが、生涯はじめてのエアチェック&はじめてのなんちゃってDJはこの曲からでした。
Commented by momayucue at 2014-11-10 18:18
よしてるさま、どもども。
またやりたいですね、みんなで音楽かけて。
Tofubeatsも来てくれないかな~(>_<)
by momayucue | 2014-10-11 18:22 | つれづれ | Comments(2)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31