ゆーこコラム

2015年始におもうこと

皆さま、あけましておめでとうございます。
こちらのブログに記事を書くのはいつ以来だろう??のゆーこです。

2014年、もまゆきゅは2枚目のアルバム「Metro Top Music」を無事リリースすることが出来ました。
これもひとえに協力してくださる皆さま応援してくださる皆さまの励ましあって出来たことでした。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

今回はAmazonやHMV、タワレコなど、一通りの通販サイトで販売したため
遠方からもご注文をいただきました。
実はもまゆきゅ独自で運営している通販サイトもありまして↓
もまゆきゅ通販サイト「moma☆flag」
こちらでご注文いただいたお客さまには私から年賀状をお送りしております。
消しゴムハンコですが、お星様はアンディ・ウォーホルの絵本から、
羊はウォレスとグルミットのショーンという(笑)趣味まるだしの賀状となっております。

d0041508_14203654.jpg

そして「Monkey In Winter Vacation」とついつい入れてしまったのは、
そろそろ目覚めないとなーという自分へのテコ入れのためもありました。
年の後半は7月の渋谷LastWaltzライブを最後に活動休止となっていましたが、
その間自分に何が出来ただろうと・・・
ふがいなく思えば思うほどエネルギーが低下して
一層何もできなくなるという悪循環の中で、とても苦しい年末を迎えました。

さてそんな中でこのお正月の間
3つのトピックがありました。
それは・・・



この3つ。

(1)「エッセンシャル思考」(著:グレッグ・マキューン)を読んで考えたこと。
(2)帰省中に姪っ子と全力で遊んだこと
(3)友人と7時間耐久カラオケを歌いぬいたこと

文章にすると(1)→(3)へとアホ度が上がっています(笑)

(1)のビジネス書。要は、自分の仕事で一番本質的(エッセンシャル)な分野に全力をそそぐ思考パターンを獲得しよう、という本でした。周りからの依頼や、毎日流れ込んでくる情報の洪水に興味のおもむくままにエネルギーを注いでいては、全部の方向に1ミリずつしか進まない。一つの方向に全エネルギーを傾ける行動パターンこそが、なにごとかを成し遂げるんだという話です。当たり前といえば当たり前。でもそれが出来ていないからこそ、今自分は壁にぶちあたっているんだと謙虚に考えました。
もまゆきゅのエッセンシャルな要素とはなんだろう?まだ言葉に出来るほどはっきりと結論が出ていないけど、もやっとつかめてきた気がしています。

(2)姪っ子と全力で遊んだことがトピックというのはですね・・・倒れて眠るまでも全力で遊ぶ、そのパワーにわたしゃロックを感じたのです。Shine a Lightで見たミック・ジャガーのステージのように・・・私は最近ぶったおれるまでひたむきに楽しんだことがあるだろうか?一瞬の退屈からも逃げ出すように、瞬時に新しい遊びを追いかけていくパワーの中に、音楽の神髄があったような気さえしたのでした。とはいえ、二日全力でつきあった後はさすがに寝込みました。あれを、スルーしながらではありましょうが毎日こなしている姪っ子の母親や保育園の先生方には尊敬の念を禁じ得ません。母は偉大だ。

(3)・・・という日々の後でのカラオケがあったんですよ、ムーンライダーズしばりの。自分の限界をこえて針がふりきれるか?果たして鈴木慶一の狂気のヴォーカルをその中で再現できるか?と、姪っ子をお手本に頑張ってみました!なぜ他の部分で頑張れなかったのか・・・いやしかし7時間終始シラフハイテンション、しかも声枯れすることなく騒ぎきって、私は満足です。やはり好きに勝るパワーは無いのだ。と改めて。

そんな2015年の幕開けでした。この一見アホな気づきが今年のもまゆきゅにどう活かせるのか。
気持ちをあらたに再度スタートしてみます。
皆さま、今年ももまゆきゅをどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by momayucue | 2015-01-04 14:48 | ゆーこコラム | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30