つれづれ

大村憲司さんのこと

11月17日
私の最も好きなギタリストの1人、大村憲司さんの命日です。

あまり賢くない私は、ほんとにつまらないことでたちまちブルーになる。
音楽で、生活で、恋愛で(?)、
天気で、それに他人への憎悪や、へたすると好意で。

昨日は、H←Spotさんという、素晴しいミュージシャンのコンサートを
聴きに出かけました。
彼女のライブは2度め。みごとだった。
で、そんなことでも落ち込んだり(^^;

人間関係で自信が持てなくて、
自己嫌悪とか、不安とか、自律神経失調とか、パニックとか。
ふと想い出して、大村憲司に逢いたくなる。
http://www.1101.com/omura/
気持ちを整理したいとき、言葉のメッセージもさることながら、
音楽のマッサージが、物凄く滲みるんです。
大村憲司といえば、矢野顕子さんとの、
果たし合いさながらの和気藹々な(なんだそれ)沢山のコンサート。
私は、かんどりさんにとっての大村憲司になれているだろうか。
少し考えて、ま、良い音楽と信じるものをやるだけだ、と、
開き直りかな、持ち直す。頑張ろ。

私は彼のリーダーアルバムは殆ど全て持っているけど、
ひとつだけ、大村さんと徳武さんが組んで、ベンチャーズに代表されるエレキサウンドをカヴァーした傑作ライブだけ、何故か取りこぼしている。
聴きたいな。
[PR]
Commented by romihi at 2005-11-18 12:09 x
h←spotろみひです。なんか宣伝?してくれちゃったりなんかして、ありがとうございです。

大村憲司さんの思い出っていうのが、実は、思い出?なのかな・・・
矢野あっこちゃんのコンサートにはじめて出かけたとき(なんと
六本木ピットインでした)本当は大村憲司さんとのDUOのはずが
体調不良で(もう弱っていたのかな??)いきなり渡辺香津美さんに
変わってしまいました。それはそれですゴーイコンサートではありましたが、あっ子さんはライナーノーツなどではいつも大村憲司さんと一緒にやっているので、見てみたかったです。
憲司さんなのですが、全く聞いた事ありません。なので今度
BEST版などを教えてくださいな!!
Commented by ろみひぃさーん at 2005-11-19 13:07 x
セクシーダイナマイト、ろみひぃさん、いらっしゃいませ!早くCD聴かせてね。でもこないだの1曲め、ベース差し替えたいって言ってたけど、あのままでも充分かっこよかった。すぐCDにしてもいいのに。待ってるぜ。
っていうか、ぼくもまだもまゆきゅのアルバム作ってない。焦るなぁ…。
大村憲司さんは、これがベスト!とはなかなか言いにくいんです。アルバムによって色合いが随分違うから、ばりばりフュージョンも、テクノも、クラプトンはだしのブルースしまくってるのもあるし。共通してるのは、兎に角ぐっとくるチョーキングかな。矢野さんの「BAKBON」でのギターソロなんて、一緒に歌いたくなるんです。ぼくなんか、矢野さんに併せて歌うより、ギターの間奏歌う回数の方が今迄多いくらいです。
Commented by かんどり at 2005-11-19 22:34 x
たにぴさん、自分の名前書くところにろみひぃさんの名前書くほど
恋いこがれてるのですね、きゃ〜
ろみひぃさん、ファンどすー。
ただのミーハーになってしまうあたくし。
Commented by たにぴ@もまゆきゅ at 2005-11-20 03:29 x
恋こがれてって…。
はい、バンマスの次に(^^;)。
by momayucue | 2005-11-17 22:53 | つれづれ | Comments(4)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30