もまゆきゅコンテンツ

作曲メモ "Blue Cloud Island"


歌を書くときは、
歌詞というとても厄介な哲学を纏ってしまう。
ことが、ほぼ確実になってるので、
逆に同様のテーマで幾つかバリエーションを付けることが出来ます。
「私はあなたを愛している」
と言う時に、
「私はあなたを愛してしまった」
「私はきっとこれから愛してしまう」
「私はあなたを愛していたことがあった」
「愛だと気付かなかった」
などなど、などなど。
それに伴い、タイトルがひとつの物語になり得る。

インストゥルメンタルの場合、タイトルの物語は抽象性を増します。

まず、久々にギターのインストを書こうという想いがありました。
しかも、ぼくの場合、再現性がどうしてもソロギターになる為、
ハーモニーを予め入れ込んだ曲にしたい願望があります。
キーは、Fに決める。この、いちいち決めてくのも推進には大事。
そして全体の雰囲気が予想出来るところ迄ペンが進んで、
タイトルを、"Yellow Cloud Island"にしようかなと何となく想う。
黄色っぽい霞みのかかった、ひっそりと静かな島。
バンマスゆーこさんに相談すると、
(だいたい1発で全てがOKになることはなく、
何等かの修正を提案されます)
「イエローだとたにふじの場合どうしてもYMOを連想するから、
ブルーにしてはどう?」
との意見があり、タイトルは決まりました。
d0041508_23265821.jpg

途中で、メロディーに、maj7thのコードだけれど6thを入れたくて、
B♭maj7th(6th)というコードを編み出した。
これが、独特な世界を持った響きで、気に入る。

D-からE-を行き来する中で、アドリブのパートにする。
テーマにAとA'しかないので幾つか考えてた中から、G-のパートを採用。

こうしてじわじわと進め、曲が出来上がりました。
構成や音使いはかなり難しめだけれど、演奏は何とかなりそう。

ギターは楽譜を見て演奏するのが、難しい楽器。では、と、
YouTubeに自分の演奏を、左手中心で記録してアップしています。
大雑把にスマートフォンで録って撮ったものですが、
今後コンサートでも演奏していきますので、
末永くご贔屓に。




[PR]
by momayucue | 2016-06-26 23:26 | もまゆきゅコンテンツ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30