つれづれ

Uber Alles/ゴンザレス

d0041508_2242267.jpg

相変わらず古い音楽ばかりな、たにぴ@もまゆきゅです。

熱心に聴いているもので、一番新しいのが、多分Mockyです。
昨年コンサートがあって、これが素晴らしかっただけでなく、
ステージに上がる羽目になって、その映像があちこちに出回ったのと、
その勢いで今年の来日でも2回観たら、
そのどちらでも、ステージ上から、
「あそこにまた"friend"がいた」
と笑顔で指差されたこと。

ところで、数年前から、「ソロピアノ」というタイトルのアルバムがヒットしてた、Gonzalesというピアニスト。
彼はMockyの周辺人物で、時折りアルバムでもキーボードを弾いている。
ところがピアノ好きなぼくなのに、何故かGonzalesの有名なアルバムは、
試聴器で聴いて、スルーしてたんですね。

今日のこちらは、ピアノやキーボードを核にした、
HipHopインストウルメンタルです。
刺激的になりがちなのにやっぱり緩さが尊重されていて、とてもいいアルバム。

これ迄QYでのオケ作りの際も、わりに楽曲を作るというかね、
ちゃんと作曲された、作品傾向のものが好きだった。
ただ時折り病気が起こる。クラフトワークとか、スティーヴ・ジャンセンとか。
いや、教授のファンだというだけで、既に壊れてるかも。
わからない…。
一方でまともな作曲作品も浮かんでて、
完全ラップトップでループしていく、その中で具体音が漂ったりする。
どうも頭の組み換えが起こってるみたいです。





[PR]
by momayucue | 2016-07-24 22:42 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30