イージーリスニングは最高!!

No Pentatonic

そう言えば、私のアルバムを紹介して無かった。迂闊でした。

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンド創生よりもかなり前ですね。1998年、勝田台の呉服専門店「武蔵屋」さん
http://www.musashiya.co.jp/
の、店内で流す為のオリジナルBGMという、なかなかに意欲的な仕事というか、機会を頂きました。当時ソロで、ほぼライブのみの活動をしていた私は、あまり選択肢もなく、全ての楽器を自分で演奏するしか無かったのです。
津田沼のNestというスタジオに、格安の深夜パックでエンジニアと2人きり、途切れ途切れに凡そ半年に渡ってレコーディングして作ったアルバムです。
武蔵屋店長(http://www.musashiya.co.jp/cgi-bin/kg002/perldiary.cgi)のオ
ーダーは、
・インストウルメンタルであること
・季節感のあるもの
・呉服屋だからと言って、和物の音楽にはこだわらない
私のコンセプトは、
・アコースティック中心
・シンセサイザーは使うが、コンピュータは使わない
・スティールパンの音色(シンセですが)を積極的に使う
更に考えられる条件として、呉服屋さんは、着付け等もあって、お客さんは長い時間お店にことになるので、短めの曲を沢山の方が飽きない、と考えました。

当時身体を壊して入院したりもあって、曲を作る時間も作れました。時間とコスト等の条件下で、とてもよい作品を作ったと想います。
アルバム化する時に、和風の音楽にこだわらないということで、タイトルを、"No Pentatonic"としました。(東洋的な)5音音階にあらず、という意味です。お蔭様で悪い評判もなく、愛聴してもらってる様です。

突然自分の、しかももまゆきゅ以前のアルバムの話を始めたのは、理由がふたつ。
ひとつは、在庫があと僅かになり、近頃ではそんなに売れたりもしないので、もう追加プレスはしないので、もう暫くして売り切れたら、それ以降はCD−Rになるだろうな、という感慨からです。
もうひとつの理由。恵比寿にある某CDショップで、この作品を販売してくれました。店頭に置いたのは、そこだけです。大手には一切話しを持ち込まなかったんですね。その恵比寿のショップで、特に宣伝も何もしないのに、何故か10枚(=全て)が売れた。それがどの位凄いことなのか、よくわからないでいたのですが、最近になってショップの方から、これは珍しいことだよ、という評が伝わってきました。
試聴が出来たのかな。それなら、作品はよいものだったので、判る。きっと聴いて気に入ってくれる人はいる。でも、試聴の環境を私の方で準備したことはないんです。となると、ジャケット?しかしいきずりの人が手に取って、買ってくれる種類のジャケットとも想えない(デザイナーの方、失礼しました)。

なぜ買ってくれたのですか?検索でこのブログにたどり着いた方々。どうしてですか?ぜひ、あなた達の意見を聞かせて欲しいです。
今モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドは、アルバムの為のレコーディングをしています。今の私達の最上のひとしずくを抽出すべく、笑ったり泣いたりもめたりさぼったりしながら、少しずつ進めています。"No Pentatonic"よりも先にある音楽を、作りたいんです。
その為に、皆さんの意見を聞かせて下さい。
d0041508_23213912.jpg
[PR]
Commented by とど at 2007-08-06 17:15 x
『No Pentatonic』を買おうと思ったのは、たにぴさんのイージー・リスニング観が共感できるものだったから。それにたにぴさんのソングライティングを、デコレーションを極力排したインストゥルメンタルで味わってみたいと思ったからです。

このCD、イージー・リスニングとしては最高ですね!
おやすみ前や夜中目が覚めてしまった時などに打ってつけだし、読書のBGMにもハマる。
家で読書する時は、完全な無音かクラシックのピアノ・ソロなどをかけるかで、スタバや喫茶店などで読書する時とは違う感覚なのですが、そういう時に自分のやっている行動を制御しない音楽って、実は結構貴重。
“いわゆる”イージー系のオーケストラものだと、家でかけるには大仰過ぎて(メロディが引き立ちすぎていて)、そっちに耳が持っていかれるし、ジャズ系もアドリブ等が思考を邪魔してきますしね。

たにぴさんの繊細な感受性がヒシヒシと伝わってくる労作だと思います。
これからも良い音楽を作り続けてくださいね♪
by momayucue | 2006-05-06 05:00 | イージーリスニングは最高!! | Comments(1)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30