人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

Beauty/坂本龍一

Beauty/坂本龍一_d0041508_19402087.jpg

かつてのスキゾキッズさま、
こんばんは、単細胞なたにぴ@もまゆきゅです。

或る出来事をきっかけに、音楽にドラマが付随してくるのに、全く耐えられなくなったことがあります。
強力な音でないとダメ。ユーミンみたいな、歌詞がストーリーを限定してるものは耐えられない。
辛かった。今はユーミンもちゃんと好き。
だけど当時は、聴ける音楽がなくなってしまい、辛かったんです。
何度か、違う種類の病気になってます。音楽を聴く為の病。荒療治をしないといけない事もあったんです。

それに付き合ってくれる音楽は、本当に片手くらいしかなかった。最近また危機を感じます。
Commented by とど at 2007-06-28 20:01 x
こんばんは、スキゾ・アダルトなとどです(真面目)。

私も基本的にはインスト派、あるいは歌詞が全く分からない状態で音楽を聴いていたいタチです。

私は、歌詞を踏まえてよく短歌作ってますけど、実際「詠歌モード」に入ると、ちゃんと曲を聴いているのは、最初の三分の一くらいで、あとはプレイヤーを停止して、歌詞カードとの睨めっこになり、「えいやっ!」で作ります。そして、詠み終わると満足して、しばらくその曲は聴きたくないっていう始末。完全に食い物にしちゃってるわけです。あな、恐ろしや。それで、音楽ファンと言えるのかっていう感じですよね。

『ビューティー』はいいですよね。ユッスー・ンドゥールもいいです。
Commented by momayucue at 2007-06-29 00:05
とどさま。
この作品は、坂本龍一のターニングポイントになったと想います。
今想い出した。ブライアン・ウィルソンのコーラス、良かったねーあれも。
by momayucue | 2007-05-31 19:40 | つれづれ | Comments(2)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31