つれづれ

警部補 古畑任三郎/本間勇輔

d0041508_18414890.jpg

バーナード・ハーマンがお好きな大向う各位、
こんばんは、サイコ野郎なたにぴ@もまゆきゅです。

この番組のプロデューサーは、
「坂本龍一に続いてオスカーを取る日本人音楽家は、本間さんだと信じている」
と言ってました。
確かに最近の彼の活躍は、TVの、コメディタッチ中心だった頃からすると、
重厚さも増し、日本の音楽界に無くてはならない人になりました。
服部隆之さん、松本晃彦さんらで、三羽烏かな。
あまり横の交流が無さそう。そこは気になるところです。あるといいのに。
宮川泰さんや、服部勝久さん、前田憲男さんの世代が、とても盛んに交流していたのと、
もしも同じ様な動きがあるのなら、とても頼もしい。
それはそうと、果たしてこれから日本人で映画音楽のオスカーが取れるのでしょうか。
日本人の音楽家が、単独で海外の映画スコアを書いているケースが、…
今のところ、殆ど坂本教授だけでしょう。
そうすると、何処に期待出来るか。
そうです、日本人は今や、野球選手と映画監督の輸出大国なのです!
キタノの久石さん辺りが最右翼なのかな。
でも「座頭市」で鈴木慶一が取ったらどうすんのよ、なんちて。
本間さんは、何か映画あったかな。
ほんとは、オスカー狙いなんてして欲しくないけど。
古畑の音楽も、この軽妙さが好きです。
[PR]
Commented by みっちい at 2007-06-29 02:43 x
ん〜。あなたぁ、かなりマニアックですねぇ…。ちなみにぃ、わたしもそうなんですよぉ(古畑風に)
サウンドトラックなのに、覚えていて歌える作品ですね。踊る大走査線とか、古畑任三郎くらいしか、歌えないな。あ、菊次郎の夏も歌える。
Commented by たにぴ at 2007-06-29 23:46 x
みっちいさま、毎度です。
まあ太陽にほえろ!は別格ですかね、やはり。
ただぼくは、坂上二郎さん主演の、「夜明けの刑事」のテーマが、大好きなんです。全く顧みられない音楽だけど、
星勝さんがやってたらしくて、
ストリングスのラインが大好きでした。
サントラ出してくれないかなあ。
by momayucue | 2007-06-28 18:41 | つれづれ | Comments(2)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31