人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

Spider/山下洋輔

Spider/山下洋輔_d0041508_20185965.jpg

フリージャズな皆さま、
こんばんは、フリーミュージックなたにぴ@もまゆきゅです。

山下洋輔さんは、蜘蛛みたいな指の動き。
そこでタイトルはスパイダーな訳ですよ。
ジャズ。
やはりこの人は、音楽の前にジャズが来ている、
と想っちゃう。

今日は、ジャズを。
Commented by ゆーこ at 2007-07-23 20:45 x
一度母校の文化祭で生演奏見ましたが、肘で弾いてました…
Commented by みっちい at 2007-07-23 22:00 x
以前見た「ボレロ」の演奏が忘れられない。
汗をダッラダラ流しながら歯を食いしばって、何かに取り憑かれたような演奏をしていた山下洋輔さん。圧倒された。JAZZってこんなに凄いんだ、と認識した瞬間。

「JAZZを身に纏っている人」じゃなく、「存在がJAZZ」な人ですね。

それでは今夜はホリー・コールを歌って寝ます。
Commented by たにぴ at 2007-07-24 07:32 x
みっちいさま、ゆーこさま。
ぼくが観た山下さんのビデオに、凄いのがあります。
「ピアノ炎上」
アップライト・ピアノが、向こう側からどんどん燃えてくるの!
山下さんが弾いてるんだけど、
ピアノが燃えてはじけて飛んで来るから、
危ないので、溶接用の防御マスクして弾いてるの。
最後は崩れるピアノを立ち上がって見てるという…。
もはや肘も頭突きもあったもんじゃない。
Commented by og3 at 2007-07-24 10:26 x
確かその映像は、当時教育用として撮影されたんですよね。
いったい何の教育なんでしょう?

どうも年をとると、フレキシブルに頭が回らなくなりますね。
すみません。

一昨日お会いしたばかりなので、のんびりお付き合いください。
Commented by momayucue at 2007-07-24 22:56
og3さま、こちらでははじめまして。
まじ?教育なんすかあれが?子供はやってみたいだろうけど(^^;
でも危ないな、いささか。
あの映像での山下さんは、ガッツ星人みたいでした。マスクが。
by momayucue | 2007-07-23 20:18 | つれづれ | Comments(5)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31