人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

ZERO LANDMINE/No More Landmine

ZERO LANDMINE/No More Landmine_d0041508_18422883.jpg

「気分はもう戦争」な大友克洋世代の各位、
こんばんは、争いどころかスポーツさえ嫌いな、たにぴ@もまゆきゅです。

勝ち負け、とか、それだけでかなり苦手。
なわりに、揉め事ばかり。トラブル・イズ・マイ・ビジネス。
地雷を撤去しろ。ひとつでもいい。
「どうしてこのテのチャリ・ソンはつまんないんだろう」
ばんますゆーこさんは言ってましたっけ。
音楽的に、素晴らしい和音とリズムが鳴り響いてるとぼくは想うけど。
平和に。しかし人間は争い続ける為に生きている。

どうか、争いのない世界を。曲の最後に響いている、悲しいコードに託し。
Commented by とど at 2007-07-27 11:02 x
私も戦争を肯定しているわけじゃありませんよ。
しかし、80年代あれだけチャリティ音楽に辛辣だった教授が、今のように社会的な発言を沢山するようになった姿を見ると、隔世の感があります。

追伸:私もスポーツは苦手です。(^_^;)
Commented by みっちい at 2007-07-28 01:10 x
「戦国自衛隊」を見ました。結局は、自衛も防衛も攻撃もテロも同じだと思いました。
戦いの動機なんて結構単純で、プライドと見栄が頭を下げさせないだけじゃないっすか?

競争は必要だが、争いはいらない。それは切に願います。

チャリソンもそうだが、日本のNPO団体は吐き気がする程仲が悪いとか。自分たちの主張が全ての人達に、平和を語って欲しくないです。

参加している人達の純粋な思いをもっと大切にと願うばかりです。
Commented by momayucue at 2007-07-28 02:24
とどさま。毎度どうもです。
http://momayucue.exblog.jp/3721231
に、一寸ぼくの見方を書きました。一寸堅いデス。
みっちいさま、こんちは。
誰かが負けて、そして負け続ける人も少なくない。
コンラート・ローレンツがスポーツを推奨したのは、悪である人間のガス抜きという位置付け。
代理戦争なんです。
経済成長だって、戦争。ぼくだって、いつも争ってます。悪を忘れたら、悪は視えない。視えないと、悪になってもわからない。
Commented by みっちい at 2007-07-28 10:04 x
たにぴさま
おっしゃる通りだと思います。
by momayucue | 2007-07-26 18:42 | つれづれ | Comments(4)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31