人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

ライトゲージに

ライトゲージに_d0041508_010864.jpg

え~、こんばんは、意外と頑固なたにぴ@もまゆきゅです。

意外とだと?とお思いの皆さま、ごめんなさい。

ギターのネックがかなり厳しい状態。
散々悩んで、ついに此までのミディアムを、ライトゲージに変えました。
倍音が多く、響きが明るい。
バンマス曰く、音が大きくなった。
圧倒的に弾き易い。

トータルに見て吉と出るか、請うご期待。
Commented by 遠藤 at 2007-10-09 01:47 x
そのギターだとミディアムはきついですか!
実はアコギを買うことにして、ゲージをどうしようか検討中だったです。
エレキと違い、アコギはゲージを変えると微妙な調整が必要だとか(真偽の程は不明ですが)。
俺もライトから始めてみようかしら。
ちなみにエレキでは0.11からの弦を使ってます。
Commented by まつきり at 2007-10-09 03:06 x
あー

やっぱりギタリストの人にもそういう矜持みたいの、あるんですねぇ。

ラッパにも、マウスピース(唄口)の口径がデカいのがエラい、
みたいな風潮があったりします。
そういうものに、いっぱい振り回されて来たような気が致します・・。

楽器は、安くて使いやすいのが一番、って思うよになったのは
歳取ったってことかしら(涙)
Commented by atta at 2007-10-09 07:39 x
僕はボトム(低音弦)がゆるいのはどうもだめなので1弦だけ細いのをはってます。
あっベースですけどね…
アコギはバラ弦ってないのかな
メーカー変えると同じゲージのはずが全然テンションが違ったりします。
最近はエリクサーみたいな素材が違うのもあるよん
でも、確かにあのギターはあんまりハイテンションは向かないかも…
未だにどんな音が向いているのかよくわかんないのよね。
Commented by og3 at 2007-10-09 23:50 x
竹ギターは、トラスロッドが「竹バネ」なんで、ネックが柔らかく、「しなり」があるんですよ。ライトでもずいぶんしなるんで、最近カスタムライトをはってます。中村さんは、ミディアムを張れと言うのですが、例のトラス破れのネック修理をしないと無理なような気がしますが、、、、、
というわけで、11月末に愛知に行ってきます。
Commented by たにぴ at 2007-10-09 23:58 x
遠藤さま、ようこそ。
アコギ、買うんですか?バレるのが危険だったら、預かりますよん♪
まつきりさま、こんちはぁ。
おめでとうございまぁ〜す(この場を使って)
マウスピースは、口径が大きいと偉いの?
音的には、鋭くなるのかな、丸くなるのかな。
attaさま、毎度です。
ベースは弦も高いからねぃ。ぼくなんて、
woodmanの弦にしてるのは、
多分に値段が安いのがあります。
Commented by たにぴふたたぴ at 2007-10-10 00:12 x
とか言ってる間にog3じゃないすか。
竹ギターは、ネックもブリッジも大変そうですね。
いっそ大どんでん返しで、ガット弦にしてみたら…、
でもog3のピッキングじゃ、すぐ切れちゃうかな。
アタックのピーンと言う方向性とは違うけど、別な正解が見つかるかもですよ。
Commented by atta at 2007-10-10 07:30 x
ベース弦のお値段高いですが、僕ほとんど変えないんで…
どうしてもチューニングがあわない時までそのままっす。
変える時は一本ずつ…おそるぉそる
結構オクターブの調整もやります。
by momayucue | 2007-10-09 00:10 | つれづれ | Comments(7)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31