つれづれ

Jasmine Talk/仙波清彦

d0041508_23451415.jpg

ワールド・ミュージックは文化搾取だ、とお考えの各位、
こんばんは、文化搾取よりワールド・ミュージックという言葉に抵抗を感じる、たにぴ@もまゆきゅです。

最近、もまゆきゅblogのプロバイダーである"exite"内の音楽blog、
それも、MOR系のアルバムを紹介してるサイトで、
テキストを丸ごとコピペして、あまつさえ自分の記事の如く振る舞う、という、
ある意味判りやすい盗作をしてる人がいて、
関係内で騒ぎになってました。
もまゆきゅのblogは、解説めいたことは書いてないので、
多分被害には遭ってない、筈。
しかし、時折書く、長めのややこしい蘊蓄は、
パクられたら、手に負えないな。気付きようもない。
ネットでは、荒らしに使われたり、嫌な経験もしてはいます。
何しろいたずらどころか、悪意というか攻撃も世の中あるからねぃ。
まあ、いいや。ワールド・ミュージックだ。
仙波さんのこのアルバム、あまりの美しさに、溶けてしまいそうになる。
ワールド・ミュージック?
カテゴリは忘れたい。全部忘れて、
トランスのヒトもエレベーターミュージックのヒトもエスニックのヒトもジャズのヒトも、
あまり音楽聴かないヒトも、
是非一度キューっとやってみて欲しいな。

朝から晩までこれです。
[PR]
Commented by kaz-shin at 2007-10-25 00:03
こんばんは。
exite blog内にもそんな輩がいるんですね~(笑)
一体目的は何でしょうね。
Commented by かほみ at 2007-10-25 06:32 x
すっかりお久しぶりです。申し訳ありません~。
最近、mixiもサボリ気味だったのですが、
ジャスミン・トークとくりゃースルーできませぬ。
仙波さんは女性が好きですね~。かなり路線がハッキリと…(笑)。
中でも最上級に美しいアルバムですね!

はにわを生で初めて見た日(=ビデオやDVDになってるオールスターの日)、
自分が打楽器やってたのは運命???
って勘違いして、事務所に連絡をとろうとしてしまったワタシです。(照)。
六本木ピットインに通った日々が懐かしいです。
Commented by たにぴ at 2007-10-25 17:57 x
かほみさま、こんちはっ!
オールスターのビデオって、木暮閣下とか出てるやつですよね。
ベースが4人いるあれ。すごいっすよね。
「あいみん」とか、「水」での日本音楽史に残る驚異のソロ回し大会とか。
渡辺香津美が8バースでソロを終えようとして
「あ、オレ16バースだった!」と焦って続けてるさまが好き(^^;
あれ観てたのか、すごいな。ビデオ何回観たかわからないですぼくは。

Kaz-shinさま、こんにちは。
Kaz-shinさんこそ、私にとっての、キング・オブ・ミドル・オブ・ザ・ロードですよ。
なまじしっかりとしたテキストを更新されているだけに、
今後も色々とあるかも知れませんが、
ずっとずっと、応援してます!
by momayucue | 2007-10-24 23:45 | つれづれ | Comments(3)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30