人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーこコラム

ダーク・ナイト(THE DARK KNIGHT)

ダーク・ナイト(THE DARK KNIGHT)_d0041508_2351927.jpg


引き続き禁酒中のゆーこです。

禁酒だからお金を使わないかっつーとそんなことも無く、
今日は「ダーク・ナイト」行っちゃいました。
これで、バートン作品以外のバットマンは全部映画館で見たことになるんですが
なぜか「バットマン・ビギンズ」の内容が全く記憶に無いんです。なぜかしら。

ともかく、前評判通りの、大変良い映画でした。満足したー。
あまりの脚本の良さに、誰なんだろー?と思って
ものすごく久しぶりに映画のパンフを買いましたよ。
(まったく情報を入れずに行ったもんで・・・)
脚本としてクレジットされていたのは、監督クリストファー・ノーランの弟君
ジョナサン・ノーランでした。
しかし、もしかしたら兄弟での共同脚本的な感じなのかもしれないですね。

見るに耐えない脚本による映画っていうのは、
なんかすかすかして、その割に伏線がいつのまにか自然消滅してたりなんかして、
欲求不満だけが残るのですが・・・
この作品の脚本には、たくさんのアイディア、感情を無理なく盛り上げる流れ、
粋な会話(これはおもにアルフレッドというキャラのおかげ)、
とにかく頭も感情もフル回転にしてくれる中身が
ぎゅーっと詰まっています。

もちろん、その脚本を演じきってくれたヒース・レジャー、
素晴らしかったです。R.I.P.。
同じく若くして亡くなった、「クロウ〜飛翔伝説〜」の、ブランドン・リーを思い出しました。
Commented by scarpiaii at 2008-08-16 02:37
あははは、シンクロニシティー(笑
ぼくも今日観てました。

脚本はジョナサン&クリストファー名義だったよ。
前作『プレステージ』もニコラ・ステラを嬉々として演じるデイヴィッド・ボウイがカッコええいい映画ですよ、一発ネタだけど。

巷ではジョーカーのトリックスターぶりがぼくの幼馴染みに似てると評判です。
Commented by ひろみつ at 2008-08-16 14:59 x
まだ見てないですこれ。前のBeginsも評価が高かったんですよね。スーパーマンも好きだけどバットマンも良い。大好きです。
Commented by たにぴ at 2008-08-16 18:16 x
バットマンじゃなく、
スターウォーズのネタ。
五輪でフェンシングがメダル取ったでしょう。
で、あの光るイルミネーション防具から、
子供がフェンシングに走るのではないかと。
で、それならサーベルも、ビームサーベルでなくちゃ。
「ブーン」
とか言って。
Commented by ゆーこ at 2008-08-16 20:44 x
>スカにいさんさま

あら、偶然どす〜
とはいえ、マストっすよねこの映画は。
プレステージって、デヴィッド・ボウイ出てるの?
やべー、見なきゃ。

>脚本はジョナサン&クリストファー
やっぱりそうだったですか。
パンフには書いてないんだよね。
ところで、あのフェリーのシーンで
囚人船でみせてくれたあの黒人俳優って
誰だっけ?
それすら載ってないんですけどー。

>ぼくの幼馴染み
似てる!!激似!!!!

>ひろみつさま

いらっしゃいませー。
前作のビギンズと監督が同じなんですよ。
でも、絶対前作よりこっちのが私は好きです!!

>たにぴさま

フェンシングは前に出る動きが優勢なので、
ジェダイの剣とは違うのです。
ジェダイはその場でくるっと一回転しないと
だめなんですうう!!←うるさい

予告編でクローン・ウオーの映像が流れましたが、
まあ実際の人間の顔の違和感はともかく、
クローン・トルーパーとかは全然あれでOKっす。
って、もともとCGか。
行かなきゃ。

by momayucue | 2008-08-15 23:52 | ゆーこコラム | Comments(4)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31