つれづれ

Shipbuilding/冨田恵一

d0041508_23484927.jpg

シップビルディング、と言えばエルビス・コステロなロックファンさま、
こんばんは、シップビルディングと言えばロバート・ワイアットな、たにぴ@もまゆきゅです。

コステロの名曲、"Shipbuilding"は、ロバート・ワイアットがカヴァーしてまして、
そのビデオには、コステロも登場してるんです。
造船という産業は、今日でもやはり不況ではあるものの、
この曲が発表された83年当時は、猛烈な速度で坂を転げ落ちる時期で、
向上閉鎖と、人員の失職の真っ最中だった。
共産党員のワイアットが取り上げる背景は、まさにそこにあった筈。
エネルギーと、ビジネスと、競争原理が変革していく中で、
産業を見直すだけで済むわけもなく、
ヒトが産業の整理に巻き込まれ、失業者は行き場を失う。
業界を守る為に人が傷付くなら、
業界って何だ?
誰が、何を、守ろうとしてる?
ヘンだよねーなんか。

もとい、冨田恵一さん。J-POPを代表するクリエイター。
全体の管理が物凄い。
技とか新しさとは違うんだが、
制御が凄い。

今日の1曲「香りと影」

移動中…。
[PR]
by momayucue | 2008-08-25 23:48 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30