つれづれ

GRAVITY/フレッド・フリス

d0041508_21474791.jpg

マーク・リボットをマーク・リボーと言ってしまうそこのあなた、
こんばんは、だって"t"で終わってるじゃん!なたにぴ@もまゆきゅです。

まあそこにあんまり厳密な規則性を求めても、
本人はあずかり知らぬことですからね。
パット・メセニー=パット・メツェニーとか、
エリック・アンデルセン=エリック・アンダーソンとか、
デヴィッド・ベイノット=ディヴィッド・ベノワとか、
基本的に本人関係無いんだろうな。
ステファン・ビショップ=スティーヴン・ビショップとか、
個人的に最大の謎は、
キム・ベイシンガー?ベイシンジャー?

ところでFred Frith。あえて片仮名で書くときに、
「ふりつ"」とか下噛んで言うのも、なんかエッチですよね。
一寸前まで、マーク・リボットとフレッド・フリスだったら、
ぼくは断然マークでした。
最近、フレッドさんもたまにいいかも、と感じることもしばしば。
でも、Amazonでこの作品が6,291YENって、どうなんすか。
このすっとぼけた"Dancing in the Street"が、…どうなんすか。

今日はこんな地味なアルバムを聴きながら。
風邪がぶり返してます。誰か呪ってる?
[PR]
Commented by ゆーこ at 2008-11-21 00:41 x
重力なのねー。
あのね、重力も物質の相互作用で
重力を受け渡す担当の粒子は
グラヴィトンっていう話が好きなんです。
名前がかわいい。
Commented by とど at 2008-11-21 20:49 x
90年代までは、Stevie Wonderもスティービー・ワンダーって書かれていたような気がしましたが、今はどこでも「スティーヴィー」で見るようになりましたね。
たにぴさんの挙げた例に比べれば、随分ささいな違いではありますが。
Commented by たにぴ@リセット中 at 2008-11-22 08:47 x
重力。万有引力。
「自然界には直線など存在しない。全て放物線だ」
と、やたら曲線でものをつくる工業デザイナーがいたっけ。
それ言ったらきりないじゃん、とは想うものの、
人間がエネルギーを発散するとき(演技でも音楽でも何でも)、
本来その放物線に乗っているというのは、
きっと意識しないといかんですね。
勉強になります。
Commented by たにぴ@リセット機動中 at 2008-11-22 08:49 x
とどさま。そうなの?スティーヴィーなの?
なんか違和感あるなー。でもまあ、vieだからヴなのか、法則では。
そのうちみんな、デイヴィッドって書くのかな。長いなあ。
Commented by ゆーこ at 2008-11-22 15:00 x
高校生くらいの時に、
「ピーター・ガブリエルっていう発音は日本風で
本当はピーター・ゲイブリエルだ」
って話を聞きましたが、定着しませんでしたね。
オアシスはDJがちゃんと発音してるおかげで
口頭ベースでは「オエイシス」って言われてはいますが
やはり表記は・・・

チョピンとはおれのことかとショパン言い

あえてベタネタでまとめてみました(笑
Commented by たにぴは多忙 at 2008-11-27 21:43 x
ゆーこさま。
ゲイブリエルはアメリカのアクセント。
ピーターさんはイギリス人で、ガブリエル(どっちかと言うと)。
http://momayucue.exblog.jp/4982179/
↑参照。
N.Y.でね、クラシックのギター奏者と話してた時、バッハをバックと発音してたの。
「あい・らいく・ばっく」
一寸どぎまぎしたのでした。
当時はあまり好きじゃなかったので、
「あい・どん・らいく・ばっく」
でも今はかなり好きです。
マタイも、ゴールドベルグも。

どぎまぎするのは私だけ?
by momayucue | 2008-11-20 21:47 | つれづれ | Comments(6)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30