N.Y.での一寸泣かせる話シリーズ

メリー・クリスマス

d0041508_1855421.jpg

Merodies/山下達郎
Cristmas album/フィル・スペクター
Greatest Hits/フィル・スペクター
夜空の星/加山雄三
10番外の殺人/ベンチャーズ
Do They Know It's Christmas?/バンド・エイド
クリスマス・イブ(限定アナログ12inch)/山下達郎
ピノキオ(ME tracks)/映画から~、ピクチャーレコード

若干クリスマスと無関係なものを含んでおりますが、
まあいいじゃないですか。だめですか?

実は、一度だけクリスマス・ソングを作ったことがあります。
86'12/24 N.Y.
言語もおぼつかない、たまらなく孤独で、寒くて、お金も無くて、
街角でギターを弾いて何とか得た1ドルで、ガラス張りのお店へ。

~ピザとココアで、軽い食事を
通りを見たら、窓の外には、ホワイト・クリスマス
世界が終わったような静けさ
私の彷徨うこの街の景色は~

だいたいこんな内容の、寂しい寂しい歌でした。

たまに淋しいクリスマスでも、
いつの日にか、平和になるよう。宜しく皆さま。わー・いず・おーばー。
[PR]
Commented by 一条 at 2008-12-25 17:08 x
バンド・エイドのは、当時すっごい話題になってた記憶があります!
ボーイ・ジョージなんかもいましたね^^ちょうどこの前後の時期にジュリアン・レノンとポール・マッカートニーがそれぞれアルバムを出したのですが、はっきり記憶に残っています~。
洋楽花盛りな頃で懐かしいです♪
Commented by momayucue at 2008-12-26 01:49
一条さま、こんばんはぁー。
バンド・エイドは、演奏制作面の功労者は、フィル・コリンズとトレヴァー・ホーン。
で、曲の意義を高めたのは、言い出しっぺのボブ・ゲルドフとディヴィッド・ボウイ。
当時、We are the Worldよりはぼくはこちらがお気に入りでした。
Commented by テリー at 2008-12-28 23:32 x
戦争は終わって欲しいですね?
クリスマスだけじゃなく…いつでも停戦すべきです!!
アメリカが変らなきゃ~世界も変らないのかな?
それだけにアメリカの進む道が世界の治安を左右してる事は恐ろしくもあります。
たにぴさんのクリスマスSONG…何か絵が浮んできそうですね?
歌を聴いて絵と言うか情景が浮んでくると素晴らしいと思えます!!
バンドエイドのクリスマスSONGはこの時期よく聴きますね!?^^
小林克也も毎年番組でセレクトしてます!!
Commented by momayucue at 2008-12-30 13:23
テリーさま、やほー。
戦争について、戦争的なものについて、
ぼくは全く腰抜けというか臆病なくらいにキライです。
スポーツでさえ、どうも国代表というのがイヤで、基本的に地元を応援しないくらいですから。

http://momayucue.exblog.jp/5059930
http://momayucue.exblog.jp/3721231/
あたりが、ぼくの戦争観、平和観かな。
とても古いトピなので、常連の方はみんなもう飽きてると想うのですが、
テリーさんはぜひぜひお時間のある時にでもがっつりいってくださいな。
by momayucue | 2008-12-24 18:55 | N.Y.での一寸泣かせる話シリーズ | Comments(4)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31