N.Y.での一寸泣かせる話シリーズ

まさかあのHIKOさんが…

d0041508_188991.jpg

細かないきさつは憶えて…あ、想い出した。

コロンビア大学によく遊びに行ってたとき、そこで知り合った友達の友達に、HIKOさんという人を紹介されたんだ。マンハッタンの楽器街で、リペアをやってる人がいるよ、ゆういち君、遊びに行かない?行きます行きます。

N.Y.から、年末年始にかけて、2週間ロスで。キャンセル待ちの飛行機(なんと機内食はハンバーガーだった。で、隣の席の白人のにいちゃんは飛行機にびびって食欲が無く、ぼくは彼の分貰えちゃった)で、安~く渡り、そちらの友達の家で、安~く過ごした。
戻ってから、ヒコさんと友達ぐるみでお茶を飲んだり。

或る日、演奏を聴きに行きました。N.Y.の、とてもJAZZ BAR らしい、いいカンジのバー。
バンドは、HIKO BAND。パット・メセニーやマイク・スターンの様なトーンで、明らかにECM以降のジャズを志向している。かっこいいなあ。夢が叶うといいなあ、ヒコさん…。

ぼくがN.Y.で暮らしてた頃、行ったライヴのかなりをカセットでこっそり録ってました。大概のコンサートは日本みたいに録音にうるさいことは無くて、フラッシュ焚いて写真撮ったりしなければ、誰もそんな目くじら立てない時代でした。HIKOさんのもバンドも、録ってました。

2ステージが終わった頃、白髪のおばあさんに近いマダムが、多分同じ東洋人と見てぼくに話しかけてきた。
「コノバンドノレコードは、ドコデウッテルノ?」
ぼくは、タワーレコードのジャズコーナーにある、と伝えたんです。ナベサダさんもヒノさんも、カヅミさんも並んでるそこで、N.Y.のみで活動するHIKOさんは、マンハッタンのタワーでなら、彼等と同等に、ちゃんとコーナーがあるギタリストでした。
ちゃんと日本のトップ・ギタリストになったのはご承知の通り。しかし、その前にまさか、まさかかの松坂慶子さんと結婚することになるとは。高内春彦さん。
[PR]
Commented by macky023 at 2009-01-02 07:25
なるほど…こんな風につながっていくんですな、人って。
職業柄、教え子たちがものすごい有名人になっていく
かもしれないなどとは、よく思ったりもしますね。

「その前にアンタがえらくなりなさい!」…はぁ。
Commented by ゆーこ at 2009-01-02 11:57 x
年始挨拶したかどうかだんだん混沌として来ました~
ダブってたらごめんなさい、
あけましておめでとうございます!今年ももまゆきゅにヤジ応援紙吹雪投げ銭、どうぞよろしくお願いします!

Mackey023さん、
この間の代々木ライブに中学校時代の恩師が3人も連れ立って来てくれました。
そのうちの一人の先生が「教え子が一人ミュージシャンでデビューして…」っていうので
「なんていう方ですか?」と聞いてみたら
「ハタモトヒロ…」
えええ~まじすか!
すっげーびっくりしました
Commented by テリー at 2009-01-03 02:12 x
明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いします!!
いつもながらたにふじさんの人の繋がりに驚きです^^
Commented by たにぴ@ぐだぐだ正月 at 2009-01-03 20:08 x
ゆうこさぁん、あけでとう。
今後たにふじを踏み台にして偉い歌手になっても、
ああ昔たにふじってやつとバンドやったなぁとか言わないで、
ずっとずっと、末永くプリーズ。
Commented by たにぴ@さむうぇあ at 2009-01-03 20:26 x
Mackyさま、
ぼくはむしろ、学校の先生なんかやってると、
教え子が有名になったりしても、
その子の事を憶えてるのが大変だと想っちゃう。
Commented by たにぴぃ~ at 2009-01-03 20:32 x
テリーさま、
例えば東京に20年いても、こんなに色々なことは起きないです。
N.Y.は僅か半年。
まさかあんなヒトがシリーズなら、まだ書けますぜ。
Commented by テリー at 2009-01-06 23:09 x
あんな人がシリーズは本にしたいですね?^^;
Commented by momayucue at 2009-01-07 01:18
テリーさま。
本ねー、ぼくとしては、
http://music.geocities.jp/bigineraor/kuroihana01.html
の方がいいかなって想うんです。
by momayucue | 2009-01-01 18:08 | N.Y.での一寸泣かせる話シリーズ | Comments(8)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31