つれづれ

Facing North/メレディス・モンク&ロバート・イーン

d0041508_19383297.jpg

寒いですね、皆さま、
こんばんは、北海道出身のたにぴ@もまゆきゅです。

昨年の2月、豪雪の北海道に暫くいたのですが、
まあまともに降った、というのがじもぴーの感想。
年々、雪は少なくなっていく。
こわいですね、こわいですねー。
しかし冬は寒くて、暖冬だから大丈夫なんて言ってたら凍死してしまう。
なんとかあったまらねば。
Meredith MonkとRobert Eenのこのパフォーマンスは、
なにやらニュース23でのインタビューによると、
「世界一小さなオペラで、モチーフはイヌイット」
であるとか。
我ながらびっくりするのは、そのインタビュー観る相当以前に、
なぁんも知らないでこのアルバムを買っていたという……。
いったい何故?

これ、観たら感動しますよ、まじで。
イヌイットのカップルが、ゆっくりと歌いながら、超ゆっくりと歩き、
時々見つめあい、うなずく。

じーん。

ほんとだってば。
[PR]
Commented by mackymusic at 2009-01-31 21:56
ジャケ写からすると、逆にスピード感のある動きを
イメージしたのですが…超スローなのですね。

日本の温暖化はじわりじわりと進んでいるのか?
ここ群馬県南部は、年に一度ぐらい「明日はまと
まった雪が降るかもしれません。」なんて予報が
出ることもあるんですが、今年もポツポツ程度で、
お子様達も「ちぇっ、つまんねぇの…。」と言って
いました。北部は豪雪地帯もあるのですが…
Commented by momayucue at 2009-02-01 01:24
mackyさま、こんばんはたにぴです。
そっか、カンフーみたいなのを想像しちゃうかもでしたねー。

ぼくは北海道出身で、しかも積雪2mとかいう世界でした。
大人は大変だったろうけど、
当時子供の自分は、楽しいイメージしか無かったです。

POPとは言い難いけど、難解なところは少しもありません。
こういう作品も、機会があったら聴いて、出来ればコレクションとして、mackymusicでも紹介してあげて下さい。
不思議なもので、気温の低さと、人肌の暖かさの両方が伝わる、
素晴らしい作品なんです。
Commented by mackymusic at 2009-02-01 12:00
私も、今から4年前までは積雪2m超のところに住んでおりました。
スキーヤーは楽しそうでしたが、大人も子供も雪かきで大変でした。

macky-s.musicにNo Pentatonicのレビューをアップしました。
どうぞご覧下さい。
Commented by momayucue at 2009-02-02 00:00
Mackyさま、レビューありがとうございました。
http://mackymusic.exblog.jp/
少し時間をおいてから、僭越ながらコメントをつけさせてもらいます。
Commented by mackymusic at 2009-02-03 02:38
そして、そのコメントもありがとうございました。
アーティストご本人に解説をいただけるなんて、
幸せなブログでございます。
by momayucue | 2009-01-28 19:38 | つれづれ | Comments(5)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30