つれづれ

Natural Elements/シャクティ ウィズ ジョン・マクラフリン

d0041508_20483145.jpg

アコギと言えば超絶テクな皆さま、
こんばんは、超絶テクはエレキでしょう、なたにぴ@もまゆきゅです。

ぼくの世代以降の人は、スーパー・ギター・トリオを体験しちゃってるから、
アコギというと炎の速過ぎ弾き、というのが定着してる。
Shakti は、
John McLaughlinと
L. Shankar(バイオリンだよ、ラヴィさんじゃないよ)と、
Zakir Hussainというタブラ奏者と、
T.H. Vinayakramというガタムなる壺奏者からなります。
ハード・フュージョンのバンドでしょう。これは
多分ジョンの中でもそういう位置付けでしょう。
凄いんだけど、何と言うか、爽やか。
南の楽園とは違うんだが、爽やかな風が吹く。嫌味がない。

ついこのあいだ、池袋のHMVで、
ジョン・マクラフリンとチック・コリアがインストア・ライヴやったって、知ってた?
なんてこった。
[PR]
Commented by ひろみつ at 2009-02-25 20:28 x
もう18,9年前。青山のブルーノートでジョン・マクラフリンを生で聞きました。手を伸ばしたらすぐ届きそうな近くで。なんや知らんけど圧倒されてポカ~ンとしてたのを覚えてます。
Commented by とど at 2009-02-25 20:48 x
十年ほど前、スーパー・ギター・トリオの来日を観ました。
三人並んで演奏するのを観ると、かなり特色が分かるものですね。
パコはやっぱりフラメンコ。ディ・メオラは、案外と繊細な感じ。マクラフリンは結構カントリーちっくなカッティングをしてたのが印象に残りました。好み的にはパコだな♪
Commented by momayucue at 2009-02-26 00:39
ひろみつさま、ごぶさた。
マクラフリンはねー、なんだか、「人を圧倒してなんぼ」みたいな印象があって、
実は、じつはじつは、一寸敬遠してたんです。
ぼくは最近、ほんとにここ数年で開眼したんです。
Commented by momayucue at 2009-02-26 00:41
とどさまいえーい。
スーパー・ギター・トリオ観たんですか!
ラリー・コリエルじゃなくて!
ぼくも、好みだったら断然パコさんだなー。
by momayucue | 2009-02-24 20:48 | つれづれ | Comments(4)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31