人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

GOLD/飯島真理 Best Takes

GOLD/飯島真理 Best Takes_d0041508_18534142.jpg

アニメファンの、秋葉ファンの、オタクじゃない、いやオタクな、各位、
こんばんは、自分は違うと言いながら、気付くと熱く語ってるたにぴ@もまゆきゅです。

デ・カルチャー。名造語。
知ってる人は知ってる、「超時空要塞マクロス」の敵役が、
かつての文化の名残として使ってる決め台詞。
地球語にすると、
"F●ck off!"ですかね。きゃっ、書いちゃやだ。
音楽は、宇宙人を蹴散らす力があるみたい。
糸井さんは、クリエイティヴってものに対して、
「ペンは剣よりも強し。だから、武器よさらば」
と言ってます。
全ての武器を捨てられたら、どんなにいいだろう。

で、まあ、リンミンメイこと飯島真理さん。
彼女のアルバムは、このベスト盤だけしかCDでは持っていませんが、
いずれは坂本龍一プロデュースの1stはちゃんと持っていたい。
教授の「黄土高原」をカバーしてるんだけど、
アレンジが井上鑑なんだよな。ユニーク。
Commented by ゆーこ at 2009-10-10 22:38 x
私はアイドルになりたいとは思いませんが、
考えてみると飯島真理のようなシンガーソングライターにはずいぶん憧れていたみたいです。

1~4まで全部歌えるかもなー。とくに教授プロデュースの1は、ほんとに聞き倒しました。

サーカスといい、後から教授プロデュースと知ることが多くて悔しいです。あ、飯島真理はリアルタイムで知ってたか。
Commented by とど at 2009-10-11 07:52 x
『ROSE』は名盤ですよ~。「Blueberry Jam」をまだ聴けてないとは、たにぴさん損してますよ。アレンジが秀逸です。YouTubeでフル聴けますよ。
Commented at 2009-10-11 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momayucue at 2009-10-12 00:15
ゆーこさま。ども。
飯島真理さんのことは、リアルタイムでぼくも憶えてるけど、
やっぱりシンガー・ソングライター色が強いプロモートだった気がします。
プロデューサーに教授や吉田美奈子さんを指名したのも、本人でしたしね。ある意味怖いもの知らずだ。
Commented by momayucue at 2009-10-12 00:21
とどさま、いえーいどーも。
欲しいんですよそりゃ。ぼくは持ってはいないんですが、
身内には当時レコードで買った人もいて、聴いてはいたのですが、
最近の紙ジャケ再発は、ちと見送り中。どっかで中古ででないかなー。(実は今日のこれも中古で入手)。
Commented by momayucue at 2009-10-12 00:23
鍵コメさま、ありがとうございます。
今後ともがむばって精進してきたいと想うです。
コレクターとしても、
演奏者としても、蘊蓄家(?)としても。
by momayucue | 2009-10-10 18:53 | つれづれ | Comments(6)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31