人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーこコラム

感動をつくれますか?/久石譲

オリンピック、なんだかいろんなものを見逃してるうちに
終わってしまいました。
あ、間の悪いゆーこです。
閉会式にニール・ヤングが出たんだってねえ。
みなさんのツイートで知りました(涙

さて、私はお祭り騒ぎに乗るはわりと好きな方ですが、
「ぽにょ」祭りには乗りませんでした。
ジブリのアニメ、あんまり好きじゃないんです。(除くナウシカ)
なんかさ、「子供はこういうもの」「自然はこういうもの」って
押し付けがましいんだもん。

しかしなぜかふとこの本を手に取って、買ってしまいました。
なぜだろう?
やっぱりポップスをやっているからには
人気とか、売れるとか、喜ばれるとか、
そういう要素は抜きにしてはいけない面があると
なんとなく思ってたからかもしれないです。

うん、予想通り。
久石譲って、音楽家であると同時にアスリートなんだなあ。
でもメジャーなミュージシャンって、アスリートなんですよね往々にして。
指揮のステージに向かう時に、自分に向かって「お前の音楽は世界一だ!」
って声をかける、なんて書いてある。
恥ずかしいという自己規制を外せ、とか。
こういう厚かましい面がないと、やっぱりいけないのかなあ。

でも久石譲がもともとはジョン・ケージとかのミニマルミュージックが大好き
だったなんて話を読むと、
この人も自分の音楽を世に出すために
道を自分で選んだんだなーと思うのでした。

本の後半の日本という国がどうの、というくだりが無ければ
とても良い本だったと思います。
そういう押し付けがましいところは
やっぱりあるんだよね・・・
いやいやそれでも、すごく勉強になる本でした。
by momayucue | 2010-03-01 22:51 | ゆーこコラム | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31