人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

Swordfishtrombones/トム・ウェイツ

Swordfishtrombones/トム・ウェイツ_d0041508_0184225.jpg

音楽なら何でも聴く、という各位。
お疲れさまです、ジャンルの話ならという括弧付きな、たにぴ@もまゆきゅです。

ジャンルではあんまり区別してないんだけど、
それ程幅広い訳じゃなく、
特定の人を徹底的に押さえるというコレクションが多いみたい。
例えば、阪本龍一、ローリー・アンダーソン、ライ・クーダー、
スティーヴン・ビショップ、大村憲司、最近だとグスターボ・ドゥダメルとかね。

今だと、Tom Waits集中聴き直し中ですが。
彼の音楽には、大転換期があって、
その丁度スイッチになってるのは、このアルバム
アサイラム時代はセンチメンタルな捉えられ方が多かったけど、
彼の音楽は、ここで、そのニヒリズムに点火される。
弱者への優しい眼差し…、いやいやいやいや、
もうそんな優しい眼差しどころじゃない。
どうなのこれは。弱者のタフさを音楽にする、みたいな、
もう4回転半くらいなモンです。

このアルバムの次が、超傑作Rain Dogs。
しかし、言うまでも無くこれだって桁も世界も別格。
ピアノがね、酔ってるんです。
少なくとも、トムは、「オレは酔ってない」と言ってる。
Rainbirdsというラストのインスト、天才的。
by momayucue | 2010-03-13 00:18 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31