人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

そして、それが風であることを知った/武満徹 ロバート・エイトケン

そして、それが風であることを知った/武満徹 ロバート・エイトケン_d0041508_2352246.jpg

現代音楽、お好きでしょ実は、あなた、
こんばんは、モテなそうなので聴かないふりしてる、たにぴ@もまゆきゅです。

だってさ、モテそうな音楽だったら、
もう一寸さ、ねえ、あるでしょ。
教授がコンサートで、
「現代音楽はドキュメンタリーのBGMとか、そんなだもんな」
とMCしてました。
いや、まさしく。
お馴染み武満徹さんのこの作品は、
ほんとにそれ自体風のような音楽。
フルート。
そう言えば、確か彼の遺作も、フルートだったような。
「エア」って、あれが最後、…ですよね。
最後は、空気、かあ。

もし武満さんが存命だったら、
きっと、教授の「スコラ」なんかに出て、近代から現代音楽への変遷とかを、
強烈な冗談言いながら語ってくれたろうな。
66歳で亡くなったなんて…。
想像よりずっと若かった。

今日は、風を聴く。
by momayucue | 2010-06-01 23:52 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31