人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーこコラム

日本沈没/小松左京

はやぶさの帰還に涙したみなさま、
私もなぜか泣きました、ゆーこです。

やっぱりSFちっくなものは、現実と分かっていても
なんとなく「ああ、アニメで見たあの光景が!!」とか
「本当にこういう風になるんだ!!」という
デジャブの範疇にどうしても入れてしまいます。

はやぶさの光り輝きながら解体して行くシーンに
ガンダムのザクの大気圏突入シーンをだぶらせたのは
私一人では無いようですし・・・
あと、「男おいどん」の最終回(というか番外編になるのか?)で
地球に残して来たおいどんに会うために
小型宇宙船で地球に引き返したヒロインが、
コントロール不能になって大気圏で爆発するシーンにも
とても良く似ていたのでした。
松本零士先生のSF的描写力には
いまだに心から畏敬の念を抱きます。

なんとなく読み返し始めてしまった「日本沈没」。
主人公の田所博士のマンガっぽいキャラ造詣に、
手塚治虫の面影を見てしまうのは
マンガマンセー過ぎますかねえ。

なんかブログスキンがSFちっくになってたので
ついこんなネタにしてしまったぜ。
あ、この流れだったら「さよならジュピター」にすべきだったか、
でも残念ながら未読なのでした。
by momayucue | 2010-06-16 23:06 | ゆーこコラム | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31