人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

CROSS ECHO/大村憲司、徳武弘文 with Dr. K Project

CROSS ECHO/大村憲司、徳武弘文 with Dr. K Project_d0041508_22282254.jpg

ロックにぎんぎんなアンヴィルさま、
こんばんは、エレキにしびれてるたにぴ@もまゆきゅです。

なんちて。実はエレキ・ギターは持ってません。
アコギ数本と、マンドリンと、シンセサイザー数台と、
モバイル・シーケンサーとかで、
日頃音楽を作ってます。
いいテレキャスターとか、欲しいですね。
レコーディングでソロを弾いたり。

さてさて、エレキ・インストって言葉は、何を指すでしょう。
高中正義は、ギター・ミュージックという呼び方で、
セイシェルズ等の自分のインスト音楽キャリアを始めた。
そのすぐ後に、ジャズ系のギター奏者達が、
洋でも邦でもこぞってポップなインストを始めた。
フュージョンの時代ですな。
それよりも前に、ベンチャーズやシャドウズや、
寺内タケシさんが、
エレキ・インスト、通称テケテケをやってた。

ぼくらの徳武弘文が、
それをどっぷり再現するライヴを、シリーズで始めたら、
我らが大村憲司も参加。
そして、あれよあれよと想う間に、
あんなひともこんなひとも参戦し、もうすごいことに。

で、そのライヴ盤がこれなんっす。

いいなあ。
ベンチャーズは、今もこれをやっている。
サウンドは違えど、
グレイトフル・デッドも、ずっとあれをやっている。
クラフトワークも、そう。
Commented by scarpiaii at 2010-08-23 23:43
バンマスがストラト持ってんじゃん。
次のレコーディングであれ使えばいいじゃん。
Commented by MEGU at 2010-08-24 12:18 x
このCD、最高です!
なんか嬉しい。
Commented by momayucue at 2010-08-25 00:36
スカルっぴーさま、たにぴ@ログイン中です。
出来ればテレキャスが…、出来れば良いのが…、
出来れば、茶色がいいなあ。なんちて。
Commented by momayucue at 2010-08-25 00:40
MEGUさま、はじめまして、ですよね?
いつかライヴでお逢いしてたりしたかしら?失礼しちゃってるかな。
ぼくは大村憲司が大好き。
徳武さんも大好きです。
もっと憲司さんが生きてたら、今の日本の音楽もまた違ったものになってたろうな、と想うんです。

それにしてもこのアルバムでのライディーン、のけぞる。
しかもドラムが幸宏だという…。きゃあ。
Commented by こぞ at 2010-08-25 09:27 x
フライングVを座って指で弾くたにぴさんを見たいです。

コリーナ材のやつなんかマジで似合うと思いますよ。
Commented by ata at 2010-08-25 10:35 x
僕、最近はバホセクストテレキャスにベースの弦張って愛用してます。
音は良いです。
超弾きにくいけどね
Commented by MEGU at 2010-08-26 16:23 x
はじめましてです。
突然書きこみまして、申し訳ありません。
徳武サンとラストショウが大好きでここにただりつきました。
クロスエコーはホントに最高の一枚です。
ライブは観られなかったのですが・・・
大村憲司さんと徳武サンは気があった様で
残念がってましたね・・・

ご自身のライブで大村さんの為にひいた「カレリア」は
感涙ものでした。
Commented by ata at 2010-08-26 20:01 x
たにぴさんがエレキを弾くなら何が良いと思うかアンケートやってみたらどうかしらん?
Commented by momayucue at 2010-08-27 00:44
MEGUさま、ぼくも実はラストショウ大好きで、当blogにも頻繁に登場してます。CDもさることながら、「火曜日のあいつ」のサントラのアナログ盤とかまで大事に持ってます。
何かのご縁ですので、たまに書き込んでって下さいませ。
Commented by momayucue at 2010-08-27 00:45
ataさま。
ぼくは335かテレキャスがいいっす。
でもフライングVはノンエフェクトだととても音が甘くて、
結構実はJAZZの人は好きらしいです。
by momayucue | 2010-08-23 22:28 | つれづれ | Comments(10)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31