ロックにぎんぎんなアンヴィルさま、
こんばんは、エレキにしびれてるたにぴ@もまゆきゅです。
なんちて。実はエレキ・ギターは持ってません。
アコギ数本と、マンドリンと、シンセサイザー数台と、
モバイル・シーケンサーとかで、
日頃音楽を作ってます。
いいテレキャスターとか、欲しいですね。
レコーディングでソロを弾いたり。
さてさて、エレキ・インストって言葉は、何を指すでしょう。
高中正義は、ギター・ミュージックという呼び方で、
セイシェルズ等の自分のインスト音楽キャリアを始めた。
そのすぐ後に、ジャズ系のギター奏者達が、
洋でも邦でもこぞってポップなインストを始めた。
フュージョンの時代ですな。
それよりも前に、ベンチャーズやシャドウズや、
寺内タケシさんが、
エレキ・インスト、通称テケテケをやってた。
ぼくらの徳武弘文が、
それをどっぷり再現するライヴを、シリーズで始めたら、
我らが大村憲司も参加。
そして、あれよあれよと想う間に、
あんなひともこんなひとも参戦し、もうすごいことに。
で、そのライヴ盤がこれなんっす。
いいなあ。
ベンチャーズは、今もこれをやっている。
サウンドは違えど、
グレイトフル・デッドも、ずっとあれをやっている。
クラフトワークも、そう。
次のレコーディングであれ使えばいいじゃん。
なんか嬉しい。
いつかライヴでお逢いしてたりしたかしら?失礼しちゃってるかな。
ぼくは大村憲司が大好き。
徳武さんも大好きです。
もっと憲司さんが生きてたら、今の日本の音楽もまた違ったものになってたろうな、と想うんです。
それにしてもこのアルバムでのライディーン、のけぞる。
しかもドラムが幸宏だという…。きゃあ。
突然書きこみまして、申し訳ありません。
徳武サンとラストショウが大好きでここにただりつきました。
クロスエコーはホントに最高の一枚です。
ライブは観られなかったのですが・・・
大村憲司さんと徳武サンは気があった様で
残念がってましたね・・・
ご自身のライブで大村さんの為にひいた「カレリア」は
感涙ものでした。
何かのご縁ですので、たまに書き込んでって下さいませ。