人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーこコラム

Sheer Heart Attack/Queen

Sheer Heart Attack/Queen_d0041508_22324919.jpg


暑い日時には熱いお茶を飲む方が体にはいいと分かっていながら
ついキンキンのビールを飲んでしまう私を許してください、ゆーこです。

クイーンはロックですか?
やっぱりロックですよね・・・・
もまゆきゅはロックじゃないことになっていますが、
私はクイーンが大好き。
特にこのアルバムはな〜相当脳内再生できます。

ちゃららーらーらららららーら
ちゃららーらーらららららーら
みにゃにゃみにゃみにゃにゃー
ういーんういーんういーんういーん
でっでっ ててって ててって ででっで でででで

はい、これどの曲のどこでしょー?
(分かるのか???)

なぜ突然クイーンを書こうかと思ったかというと、
HMV渋谷閉店の流れかな、渋谷のタワレコが昔はハンズのはす向かいに
あったよねーという話が出てたんですよ、ツイッターで。
私はなんかそれは自分が夢で見たのかなんていうくらい
あやふやな記憶だったんです。
そこに「夢じゃないっす!」と登場してくださったのは
青山陽一さんでした(きゃー)。
やっぱり本当だったんだーと。
その頃良く聞いてた(聞かされてた)んですよ、
クイーンもデビッド・ボウイもピーガブさんも。
で、シスコ→ユニオン→タワレコっていうのが
渋谷回遊ルートでした。

自主的に行ってたというよりも
つきあわされてたので、あんまり場所とかも覚えてないわけ。
で、当時はまだCDよりもLPレコードの方が数が圧倒的に多くて、
軍手はめた音楽マニヤさんたちが
目にもとまらぬ早さで奥から順にLPを引き上げては戻し
引き上げては戻しするのよね。
(今のCDの陳列だと背がこちらを向いてますが、
LPは厚みがないから、面がこちらを向いてるんです)

あんなに早いとなんにも見えないと思うんだけど
マニヤの人たちは全部ジャケ情報がビジュアルで頭に入ってて、
瞬時に判別ができるということだったのですが
私はすぐに疲れちゃって
面白そうなジャケットのイラストとかを見たりしていました。

あーそういえば「In The Lap Of The Gods 」の高音コーラス、
ちょっと志村けんみたいだよねと当時は思っていたものです。ごめんなさい。
とりとめがなくなって来たので本日はこの辺で・・・ははは・・・
Commented by ata at 2010-08-24 23:27 x
えっ?ボヘミアンラブソティの間奏?
違うか…
僕は「オペラ座の夜」一番聴いたなぁ
カセットだったけど…
Commented by ゆきひろ・M at 2010-08-25 02:00 x
中学の頃よく聴いたアルバムです。もう細かいところは忘れてしまっていますが、ロジャー・テイラーの重い音色のドラムとか結構好きでした。ブライアン・メイの手作りのギターに憧れて、似たようなのを作ろうと思って挫折したりも(そういうギター少年が当時多かったようです)。
世代的に、昔の渋谷タワーレコードにも当然よく通いました。改めて調べたら95年にいまのところに移転したようですね。CDが出始めた80年代中期、2階の広いフロアがアナログ盤売り場、3階のやや狭いフロアがCD売り場でしたが、同年代後半のある時点で売り場が上下入れ替わり、当時まだまだアナログ派だった自分も時代の流れをいやおうなく感じさせられたものです・・・。
Commented by こぞ at 2010-08-25 09:29 x
>みにゃにゃみにゃみにゃにゃー
ういーんういーんういーんういーん

ブライアン・メイのギターっぽい気がする(笑)
Commented by ゆーこ at 2010-08-25 23:37 x
わー、さすがに定番アルバムはコメントが多いなー

>ataさん
ぶぶーっ
このアルバムの中の曲です。
って、これで分かったらすごいけど(笑)
Commented by ゆーこ at 2010-08-25 23:38 x
>ゆきひろ・Mさん

へええ、ブライアン・メイって
ギター手作りだったんですか!!
そうそう、最初はLPの方が多数派で
CDはひっそりと置いてあって
「これが最近出たCDっていうもんだってよ」
って田舎モンの私たちはおそるおそる
遠巻きに眺めていたものです。
Commented by ゆーこ at 2010-08-25 23:40 x
>こぞさん

ぶわははは〜
分かってもらえてめちゃめちゃうれしいっす!
そうそうこれは間奏のギターの音ですー(笑)
by momayucue | 2010-08-24 22:54 | ゆーこコラム | Comments(6)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31