人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

Somewhere Over the Rainbow/ウィリー・ネルソン

Somewhere Over the Rainbow/ウィリー・ネルソン_d0041508_20571910.jpg

カントリーが苦手とか言ってる、たにぴ@もまゆきゅです。

ビル・モンローやドッグ・ワトソンや、
ニュー・ロスト・シティ・ランブラーズや、
その他数多くのカントリー系ミュージシャンに影響されていながら、
何故こうもいけしゃあしゃあと…。
なかなか説明がつかないんだけど、苦手なんです。
アメリカの白人の保守層…という表現が合ってるのかどうかも、
怪しいんですが、
人種差別や、嗜好への差別や、信心に関する差別や、
何しろ差別というものを差別しちゃうのが、たにふじの正体です。
否定というのが、逆に言うと断定というのも、
きらい。

Willie Nelson、若い頃からおじいさん。
おさげ髪、バンダナ、ギター、ハイ・ロンサム、アウトロー。
ぼくは彼のアルバムは何枚も持ってる。
重要なのは、卑怯な感じがしないってことなんだろうか。
弱者の側につき、哲学的に奇麗事をはき続け、
法律から片足くらいはすぐに出す。
解らないな。
だってさ、このアルバムなんて、かなり卑怯だよ。
何もしなくても絶対に傑作になるに決まっている。

ウィリーはこの手の作品を、わりに頻繁に作っています。
そして、確実に一本筋が通っている。
その筋がはためく星条旗であっても、
彼が背負うと、皮肉でも莫迦でもなく、真っ当なものに想える。
少し意味は違うんだけど、シナトラもぼくにはそんな存在。

静かな感動。
by momayucue | 2011-12-11 20:57 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31