人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

ガゼル/坂田明 坂田学

ガゼル/坂田明 坂田学_d0041508_19164174.jpg

タモリになりたい、たにぴ@もまゆきゅです。

それがどんなに大変か、想像するに難くない。
毎日同じ時間にTVの生放送をしていることでも、
全く流行の頂点とか低迷とか無く、ただ必ずそこにいることでも、
その凄さは解るけれど、
そういうことではなくて。

「やる気のあるものは去れ!」
…やる気というのは即ちベクトルだから、
他人をも引っ張ろうとし、迷惑がかかる上に傷付くのだ。
うーむ、おれだ。
「現状維持」
これは、そうありたい。ほんとに何故みんな進歩や解決やを求めるんだろう。
「反省しない」
ぼくは、反省はしたくないけど、しろとも言われるし、することもある。
ただ、もっと多いのは後悔だ。
これ、凄いなあと想う。ぼくもそうありたい。
これらの名言は、ギャグの体裁も持っているから、みな笑って、流してしまう。
しかし、ぼくは、ばかみたいに納得する。
あまりお金がなく、音楽に取り憑かれ、そして、
夢を持っている。
致命的だ。
夢なんて必要ないだろう。

あの人は、本当に凄い破格のテキトーな人物です。
ただただ呆気にとられて、憧れる。
はぁ…。ぼくには到達不可能だ。

山下洋輔、中村誠一と並んで、
彼のセンスを理解した最初の人物、坂田明。
その坂田さんが、息子の学さんとデュオで作った、この、静かなアルバムを。
詩情溢れるとかなんとか、色々意見もございましょうが、
これはぼくは、成り行きだと踏んでいる。
こういう成り行き、それは音楽にはとても自然なことで、
音楽だとぼくは中に没入出来る。何の気負いもなく。
その他のことに関しては、気負いだらけだ。
タモリズムとも言うべきあの現状維持っぷり思想は、
ぼくにも深〜く根付いてるけど、
実践は、難しいよなあ。














by momayucue | 2013-11-11 19:16 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31